冷やし坦々麺

実は研究中の坦々麺。
a0048852_21534878.jpg

今までにもちょくちょく自宅でラーメンスープを作ってたのですけど。
「減添加物!&一般家庭にある材料で作る」を試してみたいと思ってたんです。
そしたら今月のシンクロのテーマは「冷麺」!

としたら作るしかないでしょう。
このコンセプトの坦々麺の「冷やし」を(笑

坦々麺つくりは以下は押さえときたいです。

 ・麺・・・・・・・・・・・・・イオングループで売っている「喜多方ラーメン」をチョイス。

 ・ごまペースト・・・・浜乙女のねりごまを使用。
             作ろうと思ったんですけどね~。
             すり鉢はあったんですが、すりこ木がなく。
             途中まではやったのですけど、
             ペーストにまでならなかったので断念。くくっ(哀

 ・たれ・・・・・・・・・・ここで甜麺醤とか使えばいいんですが、今回手作り。

 ・肉そぼろ・・・・・・今回はちゃんと豚肉を使います。

 ・ラー油・・・・・・・・必須。手作りの作りおきのもの。

 ・山椒・・・・・・・・・・香りが違います♪

 ・酢・・・・・・・・・・・・好みですが、少し入れたほうがまろやかな味になります。

 ・スープ・・・・・・・・この薬膳入り清湯を使用♪

うちの旦那、こってり派ですので、ごまは多めに使います。
いやはや、ラーメンを一から作るのって、結構大変なもんですねぇ。。。
けっこう美味しくできたのですが、
理想の味にはまだまだ!なので改良を重ねていきたいと思います。

今回の作り方は一応控えておきますね。
結構長いので、その前に、

おいしそうね~♪と思っていただけたら応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ

こちらも♪
にほんブログ村 料理ブログへ





《材料》2人分
  ・麺・・・・2玉
 (スープ)
  ・ごまペースト・・・100cc 酢・・・小さじ2 ラー油・・・お好み 
  ・実山椒・・・2つまみ ・葱・・・細葱2本くらい
  
  ・薬膳入り清湯・・・200cc
 (たれ)
  ・豆豉・・・小さじ4 鷹の爪・・・4本 紹興酒・・・100cc 
   味醂・・・100cc 醤油・・・50cc
 (具) 
  ・肉そぼろ・・・豚薄切り肉・・・100g 醤油・・・20cc 
           味醂・・・20cc 紹興酒・・・ひとふり
  ・好きな野菜・・・・もやし・さやえんどう・エリンギ・ワカメ・・・好きなだけ
  ・糸唐辛子・・・少々
  ・すりごま・・・・少々

《下準備》

(たれ)
  
a0048852_2392310.jpg①豆豉は刻み、鷹の爪は種を取って輪切りにする。
  
a0048852_2395625.jpg②鍋に材料を全て入れ、弱火で半量まで煮詰める。
  
a0048852_23104856.jpg③②をすり鉢に入れて、
  豆豉をしっかり潰して冷ましておく。



(肉そぼろ)
①薄切り肉は包丁でたたいて粗微塵肉にする。
 
a0048852_23131992.jpg②熱したフライパンで、焦げないように乾煎りする。
  ぽろぽろになるまで。
 
a0048852_231514.jpg③紹興酒をさっと注いで混ぜ、醤油・味醂を加えて
  さらに炒める。
 
a0048852_23165437.jpg④からからなったら出来上がり。
  冷ましておく。




 (野菜類)
  もやし・さやえんどう・エリンギはそれぞれラーメンをゆでる湯でゆでておく。
  ワカメは戻しておく。
  葱は小口切りにしておく。

 (実山椒)
 
 a0048852_23285340.jpg乳鉢ですっておく。





《作り方》
 
a0048852_23213356.jpg①ボールにごまペーストを入れて、
 たれを少しづつ注いで伸ばしたら丼に入れる。
 
a0048852_2325231.jpg②酢とスープを入れて溶かす。
 
a0048852_23301981.jpg③麺をゆで、しっかり冷水で〆たら②の丼に入れて
 小口葱・実山椒をかける。





④野菜類の具を盛り付け、すりごまを散らし、糸唐辛子を盛り付けたら
 最後にラー油を回しかける。

a0048852_23324088.jpg


 さぁ、一気にどうぞ~♪
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-08-06 23:40 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧