ミルキークイーンとう巻

本当は「ひつまぶし」にしたのだけど。
a0048852_143825.jpg

ご近所さんから三河一色産の焼うなぎを5尾もいただきました。
そのご家庭はうなぎ嫌いなので、ウチに。

今年の土用は第一は一応うな丼は用意したのですけど
私は一人、フラメンコレッスンから帰ってから旦那がレンジでチンしたのを一口食べ、、、
・・・・・・生臭かったのでそれ以上食べなかったり。
第二土用は違うメニューにしちゃったし。
お惣菜のうな巻寿司とかはたまに口にはしてたものの、
ど~んっと「うなぎ料理」ってのは食べてないなぁ・・・おいしいのが食べたいなぁ。。。と
思っていた所なのですよ。


そうしたら、やっぱり「ひつまぶし」にしたい!
で、たまたまその日スーパーのお米コーナーで
ミルキークイーン」を見つけたので
ちょっと贅沢してみました。
a0048852_14462940.jpg
で、贅沢にルクルーゼで炊き上げ。
おぉ~!お米がたってるよ~~♪

で、「ひつまぶし」作ったのですがね・・・・
撮り忘れました。。。食べるのに夢中で(笑
一応最後の締め茶漬けはほうじ茶と一番出汁との「お茶」を作り。
山椒もホールをゴリゴリすって。
気分だけは本格的♪

うなぎはグリルで焼きなおしました。
その際、端っこをちょっと切って、う巻に。
久々に焼いたら、一つ目はイマイチ・・・二つ目はうまくいきました♪
もっとうなぎたっぷり入れてもよかったかなぁ。
これは大根おろしでパクパクと。

この日、多めに作ったはずのうなぎ料理は、綺麗さっぱりなくなってしまいました。


ところで「ひつまぶし」って、「ひまつぶし」と読み違えてしまったりしませんか?

ランキング参加してます。応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-08-13 14:59 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧