人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あやしいチャナ豆(ダル)味噌風味

たまに自分でも「あやしすぎる・・・」と思うのを作ることがあります。
あやしいチャナ豆(ダル)味噌風味_a0048852_364611.jpg

味はいいんですけどね。
「何、これ?」と聞かれて説明のしようのないものがあるんですよ。
そういう時はたいてい、何のビジョンもなく、
材料をいじってなんとなく作り始めるときが多いです。
だから「実験台にしてる」などと、言われるんですが(^^;

今回はチャナダル。ひよこ豆の皮を剥いた豆です。
なんとなく、前日に水に浸水して・・・・きっと、そのままの味は無理かな・・・
急遽、味噌味にすることにして、
シーチキン使ってポークビーンズのようにしようかな、
圧力鍋でやったら・・・・・・・・・・・・きっと煮崩れるな・・・・・・
と思ったら、その通りでした。

まるで豆のディップです。

「こういうのってさ。メキシコとかであるよな~」

旦那よ。よくわかったね。
けれど、味は甘味噌じゃ。
他にはインゲン・人参など入れてます。

こういうディップ系って、箸安めにしかならない我が家なので
翌々日もまだ残ってしまいました。
とすれば、これにするしかないでしょう。

揚げ物。
あやしいチャナ豆(ダル)味噌風味_a0048852_321885.jpg

半割りにしたピーマンにつめて小麦粉はたいて。

ついでにズッキーニの素揚げ。
残り物のカボチャサラダのコロッケ。

やたら揚げもの好きの旦那一族はこういったものなら食べるようです。


最近、台風もやってきていて、暑いですね~。
大停電も起こるし、水事故も多いようですが
皆様、つつがなく楽しく夏をお過ごしくださいませ。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2006-08-18 03:27 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ