グリーンサルサソース

お久しぶりでございます~。
a0048852_22302655.jpg

8月に入ってからフラメンコのお祭りやらプレ発表会やらが続き、
練習やら、小物の買出しやらぱたぱたしてまして。
今週になってようやく落ち着きました。
一応毎日ブログのチェックはしているものの、なかなか書き込みができず、
せっかくコメントを頂いていたのに、返事が遅れてしまってて申し訳ないです。

11月の本発表会に近くなったら、きっとまたバタバタします。
(連日、リハってのもあるし~~^^;)

そうこうしている間に、お盆は過ぎ、
畑の作物の収穫も、終わりに近づいてきたのがいくつかあります。

ある日、外出から帰ると、キッチンの横にバケツに入った未熟トマトが。
どうやらもう終わりになったので、根扱ぎをしたらしいのですが
私が「青いトマトが欲しい」と言ってたので実を回収してきたそうです。


・・・ふむ。チャツネにしようかな~。

大抵、ジャムとか作ると、姑たちの朝パンに使ってもらうのですが、
青いトマトに対して「まずいと思うけどな~」と言い続けられているので
多分作っても食べなさそう・・・・。

終わりの時に採ったトマトなので、皮は固いし香りも以前のものに比べると落ちている感じ。
さて、どうしよう。。。とNETサーフィンをしていたら、
サルサソースに関する記事をみかけました。

サルサね。・・・ほう。
そういえば、グリーンのサルサソースって以前見かけたことがあるかも。
これで出来ないかしらん??

ってことで、チャレンジしてみました。

(材料)
 早摘みトマト・・・13個小振り 青唐辛子・・・5本 鷹の爪・・・5本 
 玉葱・・・1個 大蒜・・・1個
 ドライハーブ(コリアンダーシード セージ レモンタイム クミン・・・各1つまみ)
 フレッシュオレガノ・・・1枝(10cmくらい) 
 レモンの皮・・・半分 レモン汁・・・1/2分
 塩・・・大さじ2 白胡椒・・・小さじ1
 白ワインビネガー 50cc(好みで調整)
a0048852_238438.jpg


a0048852_2383662.jpg①トマトはジューシーっぽいのを3つ刻んで
 鷹の爪と鍋で弱火で煮込み、
 ドライハーブを加えて香りを出す。








②青唐辛子は種をとって刻み、
 FPに青唐辛子-レモン皮・オレガノ-大蒜-玉葱-①鍋の中身-ダイスしたトマト
 の順にそれぞれかけていき、最後にレモン汁・塩・白胡椒で味を整える。

a0048852_23124396.jpg


③半日くらい置いてから味見をし、
 酸味が欲しかったら白ワインビネガーで味を調える。

a0048852_23141968.jpg



なんだか、辛いガスパチョみたいになりましたね~(^^;
もっとレモン入れてもよかったかも。
ハーブもディルとかイタリアンパセリとか使ってもよかったかな~。

などと考えてたらば。
今日行ったスーパーにグリーンのサルサが売ってました。
材料表示をみると、「アボカド」入り。
・・・・ナルホド。今度混ぜてみよう~。


相変わらず、チャレンジャーやなぁ・・・と思われたら
応援クリックお願いします♪

人気blogランキングへ

こちらも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-08-22 23:22 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧