ゴーヤ丼とゴーヤふりかけ

ゴーヤ三昧の日々。
a0048852_0472382.jpg

最近体脂肪率が下降気味です。
「やや肥満」への崖に足をかけてたところだったので、嬉しい~♪
多分、これって1ヶ月ほど前からはじめた「水ダイエット」効果と
フラメンコのレッスンを増やしたことと
夏野菜増量効果かな~。
と考えてます。
(一番は「水ダイエット」かな。おかげで酒量が減った^-^;)

食べても食べても、収穫に追いつかない畑の作物ですが
そんなにばくばく食べれないのがゴーヤ。
でも、これって虫もつかないからすごく実るんですよね~。

ゴーヤ納豆もいいけど、違うパターンも。。と思って丼にしてみました。

パック豆腐を食べやすい大きさに切って麺つゆで炊き、
いつもの通り、苦味抜きしたゴーヤを加えて、卵とじ。
好みで七味。

うむむ。さすがの卵でマイルド効果♪
これ、豚肉でもいいと思います。(冷蔵庫になかったのよ~)


もう一品。これは副菜ですね。ふりかけ代わりで食べます。
a0048852_114383.jpg

一番出汁をとった後の出し殻・・・昆布と鰹節でふりかけを作る要領です。

昆布はみじん切りにして、鰹節とあわせ、
フライパンで少量のごま油でからからになるまで炒め、
これまた苦味抜きしたゴーヤを加え、さらに炒めます。
味醂と醤油で味付けて、最後にごまをたっぷり。

これ、チャーハンの具にしても、よさそう~♪(明日の昼ごはんはこれだな☆)
(うちの姑はマヨネーズをかけて食べてるらしい・・・)

去年まであまり食べなかったゴーヤですが、
今年は色んなレパートリーが増えました。


ランキング参加してます♪宜しければ、ぽちっと応援お願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-08-26 01:07 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧