人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛薄切り肉のトマト煮

ハッシュドビーフといえばいいのか、もしくはビーフストロガノフであるのか。
牛薄切り肉のトマト煮_a0048852_1093013.jpg

先日、旦那がバーベキューのあまりのカルビとスライス玉葱を貰ってきました。

年々牛肉に対しての食欲がわかなくなっている私であります。
牛肉料理って・・・なにがあったっけ??
とマジに悩んでしまいました。

とりあえず、トマト缶で煮込んでみようか。
ガーリックと鷹の爪とオリーブオイルで玉葱炒めて甘味を出して、
牛肉放り込んで塩・胡椒。
赤ワイン・粗目砂糖で作ったカラメル。トマト缶入れて
ローリエ・セージ・ナツメグ・クローブ。
んー、甘味が足りないね~、、梅酢を作った後の青梅ジャムも入れちゃえ~。

シンプルに作ったほうが、後でリメイクが効くし。
私の場合、野菜はこれだけで足りないので、盛り付けの時に焼き野菜をトッピングしましょう。


肉好き旦那が、うまいうまい!と平らげます。
私もつついてみると、お肉が・・・どうも苦手です。
そこでお肉は旦那にあげて、ソースを野菜につけて食べると、これがまたおいしい。
お肉は苦手でも、そのスープはいいんだな~、、、
野菜も添えたペンネも食べつくし、ソースが皿にたっぷり残ったので
バケットに手を伸ばし、ちぎりつつ食べると旦那も手を出してきて、あっというまにバケットはなくなりました。(炭水化物取りすぎ~~!)


ところで、これってなんて名前の料理なんでしょう??

ビースフストロガノフ?ハッシュドビーフ??
ちょっと調べてみたら、どちらも
「玉葱をバターで炒めて薄切り牛肉を入れ・・・・」
とあります。

・・・・・・・・・じゃ、違うのね・・・・。


沢山あったので、翌日のひとりランチではリメイク。

牛薄切り肉のトマト煮_a0048852_10293338.jpg

こんなんになりました。


牛薄切り肉のトマト煮_a0048852_10315849.jpg2日前に作ったチキンとカボチャと十六ささげのガーリックオイル炒めがまだ余ってたので
フライパンで茄子・ピーマンと一緒に炒めなおしてトマト煮を加えて煮込みました。

これも、一見ラタトゥユのようですね。

果たしてなんとう名前の料理なんでしょう。

やっぱ、ごった煮?(笑



ランキング参加してます♪応援クリックが励みになります。ぽちっとお願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2006-08-31 10:36 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ