初新秋刀魚と十六ささげの黍味噌和え

ようやくお値打ちになってきました♪
a0048852_8281798.jpg

新秋刀魚入荷のニュースを聞いたのは、8月の上旬だったと思います。
『秋の味覚』という気がするのに、
夏が一番生り(作物じゃないだろって^^;)というのは、なんとなく奇妙。
もっとも1尾千円くらいのお値段がついてるので、もっと適価になるまで我慢です。

ここ数日、外食かお肉料理が続いたので、和食にしたいなぁ。。と買い物に行くと
一尾100円で売ってるのを発見したので、迷わずGET(笑
陳列棚の隣では「刺身用」が一尾200円だったので、後ろ髪ひかれつつ。
(旦那、青さかなの生ダメ)
ここら辺ではまだ「解凍秋刀魚」が150円で売ってたりもするから、
まあまあのお値段です。(旬になったら35円とかになりますけどね~)

そうするとやっぱり塩焼きでしょう。
大根卸をたっぷりと、レモンも添えて。

はうぅ~~、満足~♪

ケチってちびちび呑んでいた冷酒を姑たちにも振舞いました。

さて。実はですね・・・
夕べは実験もしてました。

使ったのは『黍』
今まではご飯に混ぜるくらいしかしてなかったのですけど。
もちもちしてる食感は菜食の方たちの間で、お肉の変わりにもされているようです。

で、出来たのは
十六ささげの肉味噌和えならぬ、『十六ささげの黍味噌和え』
a0048852_984456.jpg

黍は大さじ2くらいをたっぷりの水に15分ほど浸しておき、

a0048852_848313.jpgそのまま鍋にかけ、てんさい糖・味醂・赤味噌を溶いて弱火で15分程度煮詰めます。
いい具合になったら蓋して蒸らしておくと
ぷっくりと膨らんでモチモチとした黍味噌の出来上がり。
これに塩ゆでした豆を和えました。

姑たちも黍とは思わず、旦那にも意外と好評でありました。
(・・・油ダイエット食になりそうだな・・・)ぽつり。

*おまけ*
a0048852_8524577.jpg

 冷蔵庫整理の一品。もやし・人参・ピーマンの塩胡椒炒め、
素焼き厚揚げをトッピング。
 好きなたれやドレッシングかけてどうぞ♪(私はそのまま~♪)

応援クリックを励みにしてます♪今日もぽちっとお願いします♪
人気blogランキングへ

こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-09-01 08:54 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧