麦とろ豚ハツとおまけの牛タン

「スタミナメニュー」・・・ってナンだろ~??
a0048852_2252696.jpg

気がつけば早9月。
ここ数日秋めいた風が吹くな~、と思ってたら暦が変わっておりました。
月始めの週末は「シンクロナイズドクッキング」の日。
今回のテーマは「スタミナメニュー」です。

昔、スタミナつけたい時って、何食べてたっけ・・・?
思い浮かんだのは実は麻婆豆腐。風邪引きかけのときとかよく食べてました。
けど、なんか違うな~・・・それって私だけ適応って気がする。

う~ん、なんにしよう・・・

と首を傾げてたんですが、
新どっちの料理ショー」8月31日放送の麦とろvs素麺対決を見て
あれ?麦とろって・・スタミナメニューじゃん?しかもTVでは牛タン付。
ふむ。では私は豚レバーでやろうかな、、

しかし。
今日は午前中にフラメンコのレッスン1時間、
午後から旦那とバトミントンを4時過ぎまでやってから買い物に。
足りないものを買いたそうとしたら、なんと売り切れ。スーパー3件はしご。
時間が押せ押せになっちゃいました。
帰宅したらおなかを空かせた姑が晩御飯のおかずを買いにと
お財布を握り締めて今まさに玄関の扉をあけたところ。

どっひゃ~(@◇@;)と明日は筋肉痛になりそうな予感の手足を働かせ、
旦那に長いもを擂ってもらい夕飯の準備。

スーパーでは豚レバーはGETできずに代わりにハツを。
焼肉用牛タンがお値打ちだったので、これも添えることに。(・・・ぺらぺらだけど・・・)

今回、麦とろは長芋で味付けは白だし・白たまり・卵。

a0048852_22314779.jpg豚ハツは血をしっかり洗い流して、牛乳で湯でこぼし、
小大蒜の摩り下ろし・白味噌大2・味醂大3・てんさい糖大2・ごまをあわせた調味料に
30分漬け置きじっくりと焼きました。

a0048852_22322145.jpg牛タンは玉葱のみじん切りに日本酒・味醂・塩コショウをレンジでチンして粗冷ましたのに
10分ほどつけてさっと焼き。




ご飯はいつもの五分搗き玄米と麦を土鍋で炊きました。

あとサラダと味噌汁(牛蒡・人参・本シメジ・ワカメ・おくらの具沢山赤出汁)を
添えて、
a0048852_22343276.jpg

出来た~♪(やっぱり1時間はかかる・・・)

しかし、本日ランチでバイキング&バトミントン中1.5ℓの水&買い物途中のたこ焼をおなかに入れていた私達夫婦は、あまり食べれなかったのでした・・・(-.-;)

まぁ、そんなこともあるわね♪って思っていただけたらぽちっと応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-09-03 22:40 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧