祝!調理師免許合格!

っつーことで、ケーキ焼きました。めずらしく。
a0048852_22514872.jpg

だってね。
「お祝い?んじゃ、たこ焼で?」といったら
「心がこもってなーい!」と言われまして。

*** *** *** *** *** *** *** 

はい。受かったのは私でないです。
旦那です。

私が調理師に興味持ってるけど、あれ、学校に通うか2年の実務経験ないととれないんだよ。
とゆ~たら
「あ、俺。実務経験あるからとろうかな~」
ヤツはパン屋のバイト暦5-6年あるそうです・・・。

一ヶ月前私を運転手にして試験会場への送り迎えをさせて
今日、webで合格確認しました。

これでヤツは調理師として働けます。
定年後、お店できるね、よかったね~(笑
でも料理、何できるの?と姑に聞かれ、「目玉焼きかな」・・・って、おい。
まちがいなく、私のほうが料理は上手い!(←エバリ!)

で、お祝いに。シフォンケーキ。
これね~・・。久しぶりに作りました。
最近、ケーキ作るのは「お祝いのときだけ」にしてます。
だって、私が食べないし。
しょっちゅう作ってたら、ありがたみないから(笑

レシピは昔からもってる「nonnno」のお菓子本のスパイスシフォンを
スパイスの変わりにココアにして、
水を牛乳にしてクリーミーに。
型は昔(10年くらい前)買った紙製使用。
度重なる引越しでゆがみ、隙間から種がもれた(^^;

それと、有り余るカボチャを蒸していたのがあったのでアイスクリーム。
レシピはこちらを参考にしました。(分量は3倍)
チョコシフォンにあわせるので、チョコチップは抜きです。
ゼラチン入れるのが特徴かな・・・。
シフォンに卵白7個・黄身4個使い、アイスに黄身3個。
ちょうどよく卵が消費できました。(^-^)v
アイスはハンディプロセッサーのチョッパーにかけてみたら
あらら。すごくクリーミィ♪
これで出来るなら、アイスクリームつくりにはまっちゃいそうです♪


珍しく、デザート作った(しかも成功した!)ご褒美代わりに応援クリックよろしくです♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-09-08 23:11 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧