何、作ったっけ?救済メニュー**魚のアラ飯**

昔、作ったものを想いかえしてみる。
a0048852_2385347.jpg

先日のメープルままさんとのオフ会では、
やっぱりクで仲良しだった方々の名前が飛び交います。
その中で「てつ丸さん」と口にしたら、
「あぁ、すごれぴの秋刀魚の刺身の!」

・・・ん?すごれぴ?

クで「すごいと思ったレシピ」をピックアップしてメール登録者に発信してるサービスを
略して「すごれぴ」というんですが。
これ、私申し込んだ後、強制退会食らったんですけど、
手続きが面倒で(というより、強制退会させたヤツに送り続けてる厚顔無恥さに呆れて)
サービス解除しないまま放置してたんですよね。

今じゃ来ても中も確認せず削除してたんですが。

ほほ~。肴といえば・・いやいや魚といえばやっぱり「てっつあん」だあね~♪
と削除ホルダーを開けてみると
「一位!」
ほほー!さすがや~!

ところで、このレシピは覚えがあるぞ?確か、作ってごち報告してなかったっけ??

とコメントを開けると、ありました。
おちゃらけコメントが(笑


で、このコメントの「残りもので作ったあるモノ」・・・ってナンだったっけ・・・。
・・・って、アレしかないよな~。

てなことで懐かしくなり、ちょうど刺身でいける秋刀魚もあったので
刺身を捌いた残りの「アラ」で作りましたよ。

題して「救済メニュー**魚のアラ飯** 」!

a0048852_2329919.jpg刺身で食べれない頭・骨・などなどのアラを熱したフライパンにごま油をひいて
弱火で焼きながら身をほぐし、
生姜・醤油を入れてからからに炒め冷ご飯を入れてチャーハンにするのです。

今回は紫蘇がたっぷりあるので生姜の変わりに刻んだ紫蘇・豆板醤で味付けました。
ちょっとおこげにするととっても香ばしいです。
但しこのやり方は小骨が多く残るので、小骨嫌いのお子様には向かないかも。

・・・と思ってたら、小骨嫌いの旦那が私が食べてるのを見て
香ばしい香りに食欲を刺激され、味見したい!と言って
フライパンに残してたのを平らげてしまいました・・・。

小骨嫌いの大人は食べれるみたいです。

あ、鯛でも旨いみたいですよ。てっつあんは鯛アラで試したらしいですから。
(香味は三つ葉。上品ですな~)

皆さま。魚は骨までしゃぶりつくしちゃいましょう~♪

こんな酒の肴もいいわね~、と思われたらぽちっと応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-09-15 23:33 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧