嵐!?どうなる、バーベキュー!

「台風13号は17日に九州上陸致します」
a0048852_21321538.jpg

いつになく、天気予報を真剣に見る私達・・・。
なにしろ18日は旦那の連れを招いて自宅庭でのバーベキューの予定。
初バーベキュー。
とってもやりたい。でも台風がね~・・・・。

どうする!?

17日の岡崎は晴れ間ものぞく。
そもそもうちの近辺は川向こうで大雨が降っていても晴れてるようなところ。
でも2組は生後5ヶ月の赤ちゃんを連れてくるし、
もう一人はわざわざ浜松から来てくれる。
危険は冒せない。

しょうがないので「ウチの中」ようの支度を買いに行った。
夜9時頃に帰宅し、それからロースハムを燻製したり。
(ベランダに燻製器をだし、旦那がカサをさしながら火の番)
私はデザートの仕込みやら。お肉の下ごしらえやら。

で。今朝目が覚めると。

晴れとるやないかー!!!


ということで、いきなりバーベキューの運びとなりました。
ええ。お肉は旦那に買いに行かせました。
でも、せっかくですから、仕込んだものから食べてもらいますわよっ!
a0048852_22233693.jpg

何やってたかというと、
《バーベキュー》 
a0048852_2157454.jpg ・ベーコン風ロースハム
 ・ラムチョップ(岩塩+ブラックペッパー)
 ・ラムスペアリブ
  (圧力鍋で蒸した後、添え付けのハーブソルト)
 ・うなぎ 
 ・厚揚げ、グリーンパプリカ・ジャガイモ・玉葱爆弾
a0048852_2214037.jpg
 ソースに紫蘇ジェノベーゼと大蒜醤油(3年もの)

《惣菜》
 ・白鶏のサラダ レモン胡椒添え 
 ・パンプキンさんのチャナ豆とディルのカレー
 ・ズッキーニと茄子の柴漬け

皆、ラム肉ってあまり食べる機会がないとか、
食べても臭いのが多かったってことなんですが、
どうやら気に入ったらしく、
焼く端からなくなっていく。。。
恐るべし、炭火の威力。

紫蘇ジェノバは
これがとっても気に入ったという夫婦がお持ち帰りしました。
(パスタが20食分は作れそうなほどあった)

うなぎも炭の香りがおいしかった~♪(焼担当は魚屋でバイト経験のある友人)
 
《デザート》
 a0048852_2294958.jpg・坦々麺+ご飯(デザート??)




a0048852_2211156.jpg ・カボチャアイスとドライフィグ&洋梨のコンポート


あとはお土産で頂いた、栗きんとんと鬼まんケーキ。

はい。これだけで、皆おなか一杯です。
旦那が気合入れて買ってきたお肉・有頭海老・イカは出す腹の余裕がありませんでした。
(タンとこてっちゃんは食べたようだが・・・)
買ってきたそばから「こんなにいらなかったかも・・・」とゆーてましたが。
あと5人いても食べきれないほどの量が残りました。

どうしましょうね~。。。。。
味付け肉って、困るなぁ・・・。。。。。。


買い物慣れしてない人を一人でお使いに出すもんじゃないなぁ、、
と同意していただけたら、ぽちっと励ましクリックお願いします♪

人気blogランキングへ

こっちも~。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-09-18 22:27 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧