秋刀魚ソテー。

さて、問題です。家族4人で秋刀魚が2尾。貴方ならどうする?
a0048852_23233075.jpg


・・・ま、3枚卸ですね。やはし。
ごま油で味醂で焼いてもいいかな~、などと考えつつ、
ワタクシの手は勝手に作りなれたものを作ってました。

まず秋刀魚は3枚に卸し、水で綺麗に臓物を洗った後、水分をとり
塩を振ってクッキングペーパーに包んでおきます。
オリーブオイルをひいたフライパンに
潰した大蒜1片・ローズマリーの枝を入れて香りがたってきたら皮のほうから秋刀魚を焼いていきます。
両面こんがり焼いて、皿に取り出し、
フライパンに刻んだトマトとオレガノを入れ、煮込んだらバルサミコ酢と醤油で味をつけ、
焼いた秋刀魚にかけます。

付け合せ(?)は帆立のポテト焼。ちょっと塩を入れすぎました(^-^;

白ならシャルドネ、
赤ならキャンティあたりで合わせたいですね~。
(でも私はいつものカスクでした^^;)

あ、3枚卸の中骨はアラ飯にして食べました。

塩焼きに飽きたらこんなメニューもいかがでしょ?

応援クリック励みにしてます。ぜひぽちっとお願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-09-22 23:37 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧