10月はじめの秋の味覚

シンクロ、シンクロ!もう十月初めだよ!!
a0048852_22185847.jpg
旅行記に一生懸命になってたら、とっくに10月になってたことに今頃気づきました。(遅いっ!)
シンクロナイズドクッキング。今月のテーマは「秋野菜」
ええ・・・っと、最近、なにか秋らしいもの作ってなかったっけ?と
最近の未整理写真を開けたら、ありました。
「朴葉味噌のきのこホイル包み焼き」

あまりものの、朴葉が3枚。家族は4人。
ホットプレートを持ち出して、皆でつつくってのもよかったんですけど、
なんとなく半分に切ってホイル焼きに。

ホイルに朴葉をひいて米味噌を塗り、
その上にきのこ・蓮根スライス・豚チャーシュー・高野豆腐をおいて本味醂をかけ包む。
(朴葉用の味噌があれば味醂は必要ないのですけど、ないので甘みをプラス)
フライパンにおいてホイル包みの周りに水をいれて蓋をし、焼けた匂いがしてくるまで中火で焼きます。

食べるときは具を混ぜ混ぜして食べました。

意外と高野豆腐がしっとりとろん、として美味しかった♪
困ったときの乾物利用。助かります♪


おいしそう~♪と思っていただけたらぽちっと応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-10-06 22:34 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧