人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新横浜ラーメン博物館(ミステリーツアー②)

暮れなずむ昭和の町。
紙芝居のおじちゃんの周りを
おかっぱの女の子や刈上げの男の子達がラムネの瓶を片手に取り巻いている。
そろそろ屋台に火が入り、ラーメンの湯気が立ち始めた。
新横浜ラーメン博物館(ミステリーツアー②)_a0048852_23264846.jpg

なんて、ナレーションをつけてしまいそうな。

ここは新横浜ラーメン博物館
なんだか、名古屋はサンシャイン栄の名古屋麺屋横丁に似てる・・というか、
きっと名古屋がマネしたんでしょうな。

新横浜ラーメン博物館(ミステリーツアー②)_a0048852_23414827.jpgえぇ、こんな怪しい町並みが・・・
(ポーズとってるのは旦那ですーー;)

実のところ、ヂモピー情報は
しっかりチェックしてる私ですが、
当日真夜中にいきなり来ることになったので、
どんなラーメン屋が入ってるかなど、
調べてなかった・・・。
なので、そこは旦那が「行きたかったんだー!」と強く希望したところに。

新横浜ラーメン博物館(ミステリーツアー②)_a0048852_23561720.jpgそれがまずは
「支那そばや」

ガチンコで有名になった店主、佐野実さんは「日本で一番有名じゃないか!」と言われましたが
食べる機会に恵まれなかったので聞いたことあるけど「ふ~ん」で過ごしてました。

新横浜ラーメン博物館(ミステリーツアー②)_a0048852_23594655.jpg〈限定塩らぁめん〉
桜海老が香り付けに入ってます。
麺は小麦の香りが立って、
塩のスープもすんなり飲み込める。
すごく丼の中のバランスがいい。
今まで食べた塩ラーメンの中で一番おいしいかも。

新横浜ラーメン博物館(ミステリーツアー②)_a0048852_031648.jpg〈ミニラーメン〉
やはりスタンダードも食べなければ。
(ラーメンフリーク用語でデフォというらしい)
ここのデフォは醤油らぁめんなんで、
ミニがあったのでそれを♪
塩の麺よりももっちりしてて、やや太め。
醤油の旨味が出てて、
うっかりスープを飲み干しそうに。
(飲んだら次にいけない~!でも残すのはもったいないくらい美味しかった!)

これで腹6分目、というところですが、もう一軒行こう!
行くなら今行かないと、おなか膨れて食べれないよ!と
新横浜ラーメン博物館(ミステリーツアー②)_a0048852_02254100.jpg


またまた旦那のリクエストで今度は「欅」に。


新横浜ラーメン博物館(ミステリーツアー②)_a0048852_0281496.jpg〈ミニラーメン〉
デフォのミニです。
このラー博って、お店に入ったら一人1杯食べなくてはいけない、
というルールがあるので
ミニラーメンを活用。
味噌の上に透明な液体・・・
正体は油!
この油が熱を逃がさない仕組みになっていて
むちゃくちゃ熱い!!しかもとってもこってり!

新横浜ラーメン博物館(ミステリーツアー②)_a0048852_032368.jpg〈トッピング〉
こちらトッピングが色々あって、
中でも人気だというのを頼みました。
チャーシュー・ネギ・辛いの3つ。
この「辛い」ってナンだろう~?と思ってたら
油がまっかっかなんです。(ラー油?)
しかも更に熱い!!
びっくりしたのはチャーシュー。

新横浜ラーメン博物館(ミステリーツアー②)_a0048852_0351428.jpgこの厚みをご覧あれ~~!
(写真クリックすると大きくなります)
しかも、箸でもつと、ほろり、と崩れます。
うむむむむ。どやって作ってるんだろう~。。
(↑作りたい)
ネギの量もすごかった・・・。




これで、ラー博はギブアップです・・・。
山形ラーメンとかもあったんで、行きたかったけど(++)
とてもこの近場にあるという「カレーミュージアム」に足を伸ばそうとまでは思えませんでした・・。
もちょっとあっさりしたのを先に行ってたら3件クリアできたかもなぁ・・・。

最後に記念撮影とお土産買ってラー博を後にしました。

新横浜ラーメン博物館(ミステリーツアー②)_a0048852_044564.jpg

きっとまた、リベンジに来てやる~!!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2006-10-07 00:46 | 小さい旅

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ