人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月桂樹に出逢う旅(ミステリーツアー⑤)

月桂樹。まさかここで出逢うとは。
月桂樹に出逢う旅(ミステリーツアー⑤)_a0048852_15135644.jpg
月桂樹はずっと苦楽を供に旦那より長く連れ添っていて、
今や私のシンボルのようなものです。
調べてみるとどうやら2種類くらいあるようで、
葉がつるりとしたものと縁が波打ってるようなもの。
そして雌雄別体であり、見分けは花が咲くまでわからない。
雄株が大半を占めていて、雌株は日本ではほとんど見られない。

・・・って、うちの子、雌株だったんですよね。
雌株しかないのに実が一つ実ったという離れ業までしてくれた、大切な樹です。
ってことでずっと雄株を探していたんですが、これがなかなか売っていない。
通販しかないのか・・・でもそれだって雌雄のどちらかはわかりません。
で、これもどちらかはわからないまま、購入してきました。

出逢いの場所はアカオリゾート公園《アカオハーブ&ローズガーデン》
そう、次なる目的地は伊豆。温泉です。

朝一番で横浜を出発して観光しがてら向かおう。

・・・な~んて言ってましたがハプニング発生のため昼過ぎの出発に。
ランドタワーで買ったウェンディーズのハンバーガーとチリフライ、前日買った杏仁豆腐を車で食べながらの移動。
月桂樹に出逢う旅(ミステリーツアー⑤)_a0048852_15153555.jpg
このウェンディーズのチリ、豆が一杯で美味しかった~!
愛知にないかな、とHP見たら名東区に一軒だけ!
行くのに2時間かかるよ・・・・。
杏仁豆腐は。。もちょっと濃いのが好きかな。私達。


車窓の景色にどんどん海が映ってきて
月桂樹に出逢う旅(ミステリーツアー⑤)_a0048852_151614100.jpg


通りがかりに見つけました。ハーブガーデン。
月桂樹に出逢う旅(ミステリーツアー⑤)_a0048852_15164113.jpg


月桂樹に出逢う旅(ミステリーツアー⑤)_a0048852_15172872.jpg


見つけたなら、寄らなくちゃね~♪
実のところ、ここは予定に入れてなく、時間も押し気味だったので
外のショップだけを眺めてきました。
(だって中広そうで~^^;バスまで出てたんですよ。私が中に入ったら夜まで出てこないよ)
その外で見つけた月桂樹。7-8株あったので、
思わず買い占めようかと思っちゃいましたよ・・・。
なのでここは門前の様子です。

また車中の人となり、お魚トンネルとハワイと見紛う熱海の道を通り抜けて
月桂樹に出逢う旅(ミステリーツアー⑤)_a0048852_1518151.jpg

月桂樹に出逢う旅(ミステリーツアー⑤)_a0048852_15184132.jpg目指すは蝋人形館。
中は撮影禁止。
但し出口付近にイチローと小泉純一郎氏の蝋人形のところは300円で記念写真が撮れるようになってました。
中にはダヴィンチの名作「最後の晩餐」の蝋人形が展示され、
「ダヴィンチコード」あやかった説明が貼ってあったのが印象的でした。

ここまで来たならもう一軒。
と「怪しい少年少女博物館」とか「おもしろ博物館」も候補にあがりましたが、
(私はアンティークジュエリーやワイルドスミスも棄てがたかったけど)
2人が興味のあるところ、ということで
次は川奈ステンドグラス美術館に。
月桂樹に出逢う旅(ミステリーツアー⑤)_a0048852_15191838.jpg
こちらも館内は撮影禁止。
ステンドグラスって、やっぱりキレイ♪
チャペルがあって結婚式もできるようです。
1時間に一度、パイプオルガンの演奏とオルゴール演奏があり
私達はたまたまパイプオルガンの演奏に間に合って聴いてきました。
カフェとレストランもあって、そろそろおなかも空いてきてましたが。
このとき既に夕方5時。
3時ごろチェックインします、と予約していた宿泊先に
念のため連絡を入れると、「お夕飯は7時からですが・・・」とのこと。
宿泊先は下田。
ナビで到着時間を検索すると6時半に到着予定。

ゆっくりしていられないですな。
行きましょう。途中、渋滞もあるかもしれないし。>平日。

ところが再び車上の人になっていると、旦那が突然叫びだす。
川奈ホテルだ!」

・・・・んが?ホテルがどうした?

「だから、ここのホテルはゴルフをやる人間なら、“いつか必ず!”って所なんだ!」

・・・・・・・ホテルが?

「ここのホテルのゴルフ場が日本一格式の高いところなの!
 会員でないとできないし、しかも会員みんな社長クラス以上なんだぞ」

・・・・そんなバブリィなこと言われても・・・金喰いスポーツには興味ありませんがな。

「うぅ・・・寄りたいなぁ・・・」

えぇ、その様子はさながらわんこが「くぅ~ん」と啼いてるようなもんです。

「ここのグッズ買っていったら、皆喜ぶだろうなぁ」
・・・・・はいはい。
「寄ったら?今度いつ来れるかわからないんだし」
「え?いいの!?」

と無邪気に喜ぶ旦那。まぁ私の好みにつき合わせてるんだから
これくらい、いいでしょう。

と入ると、停まっている車、全部ベンツとかBMWとかですわ・・・。
ホテルの外観は随分古びていたものの、
中に入ると由緒正しき格式の・・・・なんて荘厳な雰囲気たっぷり。
月桂樹に出逢う旅(ミステリーツアー⑤)_a0048852_15105215.jpg
・・・・日本にもこんな雰囲気のホテルがあったのねぇ。。。
ロビーでゴルフグッズを買ってご満悦の旦那を記念に写真に収めてあげました。



時刻は既に5時半。

間にあうのか、夕飯。私達!?以下次回~!
(最近こればっか・・・)

これに懲りず応援クリックよろしくです♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2006-10-19 15:21 | 小さい旅

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ