魔女の鍋~ブログ一周年過ぎてたよ

真夜中に煮込みの仕込みなんてしていると、魔女の気分になってくる。
a0048852_8284021.jpg
先日なんの変哲のない大根と油揚げを炊いて食べたら、
野菜センサーが動き出しました。
最近、こういった「野菜」を堪能してないぞ?
旦那と暮らし始めてから、何気に肉料理が増えてる。体脂肪も比例してるぞ。
昔のベジタリアンのような食生活はいったいどこへ行ったんだ?

火曜はフラメンコレッスンの日。

発表会が目前なのに。どうにもうまくならない。
落ち込みつつ、夕飯をどうするか旦那に電話をかけると、やつは漫画喫茶にいた。
いつもだったら合流するんだけど、昨日はスープを仕込むことにした。

大量の野菜を刻んで煮込み、コツコツとわいてくるアクをとっていたら、
真夜中に鍋をかきまわす「魔女」の気分。

なんだか、懐かしいフレーズ・・・。

そう。かつて某サイトでの私のキッチン名は「ジャポネス魔女の食卓」だったのだ。

あの頃って、料理を作る過程でストレスとか発散してたなぁ・・・・。

そういえば、ブログ始めたのって去年の今頃じゃなかったっけ?

と最初の記事を確認したら、10月22日。
・・・・・・過ぎてるじゃん(-_-;

今年のこの日。何の料理作ったかなあ・・って写真を整理してみた。

◇たこ焼。(昼ごはん)
a0048852_8454386.jpgとうとう買っちゃったわ。
専用ホットプレート24個焼き。
(ドラゴンズ優勝セールで)




◇夕飯は秋刀魚の塩焼きと大根と揚げの煮物。(写真無し)


夕食後には冬篭り仕度(mocaさん談・笑)

◇アンチョビ作り。
a0048852_941590.jpg

たまたま見かけたカタクチ鰯が刺身でいけるというので。
(煮物って書いてあるけど^^;)
洗って水をとり、塩をつけて瓶へ。ちと塩分多いかも。
詰めてすぐ水が上がってきた。


a0048852_9252629.jpg
今はこんな感じ。


◇〆秋刀魚
a0048852_975770.jpg

これまた新鮮な大ぶり秋刀魚があったので。
てつ丸さんの3枚卸しテクレシピを参考に、久々に小出刃をとっておろしました。
旦那が生青魚苦手&酢嫌いなので、臭みをしっかり抜くために、
先に塩を振って水をとり、リンゴ酢+てんさい糖で〆てレモンスライスを皮側に。

このレモンを使うやり方は、以前よく通った魚屋に教えてもらったもの。
ちなみにしめ鯖の作り方だったんだけど。同じ青魚だから。。。とやってみたら、
思ったとおり、臭みが取れて爽やかな仕上がりになりました。
次の日の夕飯↓
a0048852_9152018.jpg

大根がなくてツマはレタスと胡瓜の千切り。
赤いのは茗荷の柴漬け(自家製)

はたして・・・旦那は2切れ以上食べました。(多分5-6枚)


快挙!!

お祝いに応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ
こっちも♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-10-25 09:17 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧