お味噌完成!

まったりと、白檀のお香でも。
a0048852_13485163.jpg

発表会後、燃え尽きて炭化してましたが、昨日新しい曲の練習をしにいったら
なんとかまったりモードに復活しました。

ふと気づけば味噌オフ会まで後数日。
ようやくちゃんとお味噌の状態を見てみようかな、と開けてみました。(遅!

●豆味噌。
豆がごろごろ~♪
a0048852_13583722.jpg

食べるときにはちゃんと味噌濾し器で豆を潰さないといけないっす。
実はフライイングで3日前にお味噌汁にして食べてみたんですが
味はすっきりドライ(ビールか??)って感じで
旦那に評判もよかったです。

天地返しもしてないもので、熟成の度合いが場所によって違う気もするので
混ぜ込みました。
交換会参加の方~、少しなじませてから召し上がるようになさってくださいな♪

●さて、米味噌。
a0048852_1424386.jpg

これはちとしょっぱめ・・・。
米味噌というと「甘め」という気がしてたのですが、
乾燥麹使用、煮汁入れず、塩多目・・だったのか、熟成のぐあいはあんまり、という感じです。
来年は生麹を手に入れて作りたいなぁ。
こちらのカビ除け代わりに蓋にしていた酒粕は、
味噌もすってなかなかいい調味料になってます。(副産物!)
酒粕蓋のおかげで米味噌にはカビはきていませんでした。


a0048852_1464170.jpg実は豆味噌のほうは白カビが。
上澄みを掬いましたが、これはこのまま熟成させてみようかな~、なんて(笑

メープルままさんも書かれてたことがありますが、
どうやら白カビは
お味噌の熟成を手助けする「いいカビ」らしく、
地方によっては混ぜ込んでしまうという資料を
読みまして。

a0048852_14102932.jpgぱらぱら散らしていた唐辛子も一緒に混ぜ込んで
どんな風になるか見てみようと思います。
これでお味噌が美味しくなれば、
来年は混ぜ込んじゃえますもんね~。



今年、初めてのお味噌作り。
色んな方に教えていただきつつ、音頭をとってとっても楽しくできました。
そして来年の味噌作りのための布石にもなりました。

一年近く待たないと、出来もわからない究極のスローフードの一つ、お味噌。
いつか思い通りの味が出せるようになればいいな。。。などと、
野望(笑)をもって、これからも作り続けたいと思います。


味見してみたいなぁ、と思われたら、応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-11-08 14:17 | 味噌作り同好会

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧