第一回《東海味噌交換オフ会》!

前日、車洗ったら夜に雨。・・・確かに珍しいよっ!
a0048852_11584361.jpg
おらこさんから「お味噌を交換しませんか?」とお誘いを頂いたのをきっかけに、
思いついた「どうせなら地区別でやりましょう!」という味噌交換オフ会企画。
東海地区ではメープルままさん、三重からいらさん、岐阜からshinohahaさんが乗ってくださいました。

a0048852_1244212.jpg今までの経験(笑)からいって
時間を気にせずにいれるお店がいいなぁ。。。
と思い出したのがモクモクファームの経営する
自然食バイキングレストラン「風の葡萄」。
ここは以前、旦那と行って気に入り、私は食べすぎで動けなくなるほど食べまくったお店。
野菜たっぷり、ソーセージも手作り。
場所は栄のLACHICと今回のオフ会にぴったりじゃないですか!
問い合せたら平日なら11:00~11:15の間の
入店を条件に予約が出来るというので
いらさんとshinohahaさんにお仕事の都合を付けていただいて、
お店の前で待ち合わせすることになりました。
岡崎組のメープルままさんと私は
私のあぶなっかしい運転で会場まで行くことに。

久しぶりに人様を乗せる、というのであわてて前日に洗車と掃除をしたら、
夜に雨に降られたので、お天気が心配だったのですけど、快晴!よかった~♪

この辺りは学生の時に通った街。万博効果もあって随分と変わりましたわ。
ファッションビルが林立し、駐車場も沢山出来て価格破壊起こしてますね~。
中心街近くで一日1200円で停めれるなんて、以前はありえませんでしたわ。
そこからエンゼルパークを横切って、LACHICへ着いたら10:45。
ふぅ~、間にあった~!と入ろうとすると、扉が開かない・・・。

11時、開店ですかっ!!??
隣の三越は10時なのに~!(LACHICの経営は三越)

・・・・・・・こまった。寒いので生理的欲求が発生してたんですよね。
温度差に左右されやすいんですよ。私。
(そこらへんの状況はメープルままさんのオフ会記事に詳しくのってます~^▽^;)

a0048852_12103827.jpgというか、11時に入店してくださいって。。。
物理的に無理なんじゃ。。。と考えてると
警備員が外扉を開けたので、内扉の前まで移動します。
そろそろ他のお客も集まってきました。
shinohahaさんとメープルままさんは
以前にオフ会をされたことがあるのでわかるのですけど、
いらさんとはまったく初めて。
大丈夫かな~?写メールでも送りますか?と話していると、
外扉をくぐったとたん、まっすぐ私達を目指してこられる方が。

いらさんでした~♪
以前の記事にのっけた遠目の写真の雰囲気で
すぐにわかったんですって。
いらさんたら笑顔がかわいらしい!

そうするうちにshinohahaさんがやってきて、
メープルままさんが招きよせます。
ほぼ同時に内扉があいて開店。
はじめましての挨拶もそこそこに店に入って
エスカレータで昇っていく私達。
前段のいらさんとshinohahaさん眺めるメープルままさん。
「初めて会った二人とは思えない~」
そうなんです。ほんの1分前にあったばかりなのに、
皆もう何年来の友人同士みたい。


7階にあるお店に辿りつくと既に行列が!50人くらい並んでそうです。
私達、開店と同時に入店したんですけど、皆何処からこれだけ・・・^^;
予約してその横をすすっと通って入れるって、VIPにでもなった気分~♪

a0048852_12444462.jpgまずは腹ごしらえ。
料理ハントに。


a0048852_12453243.jpg
通された席は奥の窓際。
とっても明るくって荷物も置きやすかったわ~♪
えぇ空席の料理はワタクシの皿でございます。
1皿目から皆より沢山食べてるワタシ・・・。3倍?^^;
(ダイエットはどーした)

たくさんおしゃべりして食べて。
デザートを食べてるあたりで
「そろそろお味噌、交換しましょうか」
えぇ。忘れておりませんとも(笑) 10-15分くらいで終わりましたが。

さて、チェックをしましょう、と時間を見ると、15時15分。
入店時間はレシートによると11時15分
4時間ノンストーップ!!
そういえば、周りの席は三廻りしてたような気もします。
あぁ、時間制限のないお店でよかった(^.^;
お店の方にお願いして記念撮影。
a0048852_1385242.jpg

左からメープルままさん、shinohahaさん、私、いらさん。

この後下階をにぎやかして、この日のオフ会は終了しました。
楽しかった~!

家に帰るとさっそくお土産を開けながら旦那に報告。
●とってもパワフルなshinohahaさんより。
a0048852_13163250.jpg熟年味噌と黒豆入り生麹味噌。
桜のごはんは塩漬けも手作りなのですって!
すっごく香りがいいんですよ~♪
翌日家族でいただきました。
パンがすっごくおいしそう~♪
マラソンのQちゃんが飲んでるという貴重なお水。
これでパンを焼くといいんですって。

●清楚でかわいらしいいらさんからa0048852_13355915.jpg
ミックス麹味噌とこうじ漬け(作り方説明書付で♪)
そしていつもブログで拝見してた渦巻きパン~♪
これホントはもう一個頂いてたんですが、
「これ、すっごくキレイでしょ?しかもふわふわ~!
家庭でこんなの作れちゃうなんてすごくない?」
と旦那に見せたら、あっという間に一個口の中に入れてました。
「ぎゃ~!写真撮ってないのに!」と私は悲鳴・・・。

●お話し上手・聞き上手なメープルままさんより
a0048852_13393729.jpgお漬物とお味噌(麦&豆)
手作りのビスコッティ。
固いと聞いてたんですけど、うちら夫婦は歯ごたえが気に入りました♪
紅こうじベーグル。
横浜土産で差し上げた紅こうじ入り♪
ふんわりの紅こうじの香り♪合うんですね~。

●お味噌大集合~♪
a0048852_13452817.jpg
送っていただいた
関東地区のおらこさんマンマさん楽子さんながじんさんポメマルさん
北陸のCROCCOさんと東海地区のお三方の交換会味噌で記念写真~♪
(CROCCOさんは今回仕込み量が少ないとのことで
東海オフの差し入れにと地元味噌を送っていただきました♪)

a0048852_13594090.jpg皆さん、ありがとうございます!
手を併せて感謝していただきます!
おらこさんに頂いた箸置き使って♪
なによりもおらこさん、
声をかけてくださったおかげで、
こんなに楽しいオフ会を開けました。
ありがとうございます。


さてさて、東海の皆さん。
次回は合羽橋オフですか?大阪食い倒れツアーですか?(笑

また、是非お会いしましょうね~♪

あら、お味噌作るとこんなオフもオプションされるのね♪って思っていただけたらぽちっとな♪
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-11-18 14:04 | 味噌作り同好会

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧