ご馳走さま♪な♪感謝レシピ♪

たくさん、ハーブがあった訳です。
a0048852_11451250.jpgバジルだけでなく。


                      オレガノ。
a0048852_1145301.jpg
             そしてディル。
a0048852_1145423.jpg
季節は秋茄子の盛り。
そう、ご馳走さまレシピのトップバッターは《茄子のオイル付け》です。
cincoさんのところでみた「茄子のオイル漬け」をバジルオンリーで作ってみたら、
とても美味しくて。
ついつい他のハーブでも試してみました。
a0048852_11575377.jpg
それぞれに風味が変わって美味しかったです。
けれど、この味。うちの家族では私しか食べれないのですよ^^;
旦那は酢がダメ。舅たちは辛い&大蒜のきついのはダメ。

美味しいと思うんだけどな~。
との感動を誰かに伝えたくて、今回色んな交換をした方々あての荷物に、
ちょこっとずつ忍ばせてみました。(押し付けともいう~・笑)

a0048852_12104139.jpgそうそう、このレシピはchincoさんたちのご本、
「いつも、ふたりで」でも紹介されてましたね~。
発売日に店頭に行ったら見つからず、
アマゾン買いしました。(←初めて)
こうやって一冊の本になってるのはブログとは違った趣があるものですね。
やっぱり一枚一枚ペーシをめくる。という作業は
本好きにはやめられないものです。
(電子図書とゆーのは。。。どうも苦手です。買ったことあるけど)



《ラム肉のヨーグルト煮込みRoghan Ghosht(ローガン・ゴシュト)》
これも写真で見るなり「作る!」と決めた(笑)Pumpkinさんローガン・ゴシュト
a0048852_12282413.jpg
ラムとヨーグルトの相性ってこんなによかったんですね~。
ラム肉は最近のスーパーでも取り扱うところが増えてきたのですけど、
安い時に買い込む癖は直ってません(笑
ラム独特の臭みをヨーグルトの匂いがカバーするのかな。
とっても美味しかったです。
塊肉でいつか作りたいものですわ~♪(←薄切り肉で作ってます^^;)
ラム好きな私のレパートリーが増やせて嬉しいです。
(上のトッピングは大根菜だったりする・・・^^;)

《鶏レバーマスタードソテー》
スタミナつけるために、とhiroさんが作ってた紹介されてたこのレシピ。
鶏レバーマスタードソテー
レバーとマスタード?ととても興味を持ってみてた数日後、
貧血気味になったので早速作ってみました。
a0048852_12405245.jpg

おいっしい!!

玉葱とウスターソースの相性もいいんですね~。
そいうえば玉葱にも強壮作用があるわけで。貧血や風邪の時にはもってこいのお料理かも。
ちなみにレシピでは「ラム酒」でフランベするようになってますが、
なかったので、焼酎でやりました~^▽^;
これ、舅たちの評判もよかったので沢山リピートしそうです。

皆様、ほんとにご馳走さまでした~♪おいしい幸せをありがとうございます♪

あら、おいしそうなのばっかりね♪と思っていただけたら、ぽちっとお願いします♪
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-11-22 12:46 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧