アジアっくな魚ソテーと自家製たらこ。大根なめこスープ。

なんとなく、お魚気分。
a0048852_13195912.jpg

スーパーにいったら半額になった鰆が。
鰆だと、粕漬けとかが好きなんだけど、今日の今日ではちとムツカシイ。

・・・・・ふむ。
と自動操縦モード(本能モード)に切り替わる私。
まず、塩振って、フライパンで焼く前に蜂蜜塗って両面ソテー。
こんがりと中まで火が通ったら皿に取り出す。
魚を焼いたフライパンに黒香酢を50ccと醤油を一振り垂らし、
煮立ったら刻んだトマトとピーマンをさっと炒め、刻んだ三つ葉を1把。
このソースを魚の上からかける。
トッピングにピーラーでスライスした牛蒡と蓮根のチップスを散らし、
刻み三つ葉も散らす。

カリッとした食感を楽しみたかったのですよ♪


この料理に合わせる汁物、、、というと、赤出汁より「スープ」がいいな~。
とスライスした大根となめこ、春雨で作ったスープはこちら。
a0048852_13294271.jpg

顆粒のガラスープだけで味をつけ、風味を生姜とネギでとってます。
片栗粉なしてもなめこで十分とろみがついている(笑

旦那に言われるまで、忘れてました。
自家製たらこ。
a0048852_1331821.jpg最近、うちの旦那も「添加物」を気にするようになりました。
自分の好物のたらこ・明太子が添加物のプールで作られていることを知って
今まで「買って買って♪」コールをしていたスーパーの売り場でも
裏の材料表示を見、
「無着色」であっても「発色剤」などが入ってるのを見て戻す行動を示すようになりました。

そこで刺身コーナーにあった「生たらこ」を見て
自家製を作ることに。
a0048852_13342722.jpg塩振ってぴちっとクンの下ごしらえ用に包んだだけなんですけどね。
しっかり塩がついて臭味もないのができました。

・・ただぴちっとって、「吸水シート」ですから、、、
「もうちょっと、しっとりとふわ、っとしてた方がいい」
by旦那。

・・・・だ、そうです。
もうちょっと研究することにします。はい。


読んでいただいてありがとうございます♪応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-11-23 13:38 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧