白菜蒸し柚子胡椒風味と長芋ソテー。

冬野菜がた~んとあります。
a0048852_8245530.jpg

大根・白菜・蕪・ほうれん草・・・。
さらに頂き物で長芋もたっぷり。

そこで、まずは《白菜蒸し》

a0048852_8302118.jpg無水料理です。
厚手の鍋に食べやすい大きさに切った白菜ときのこを入れ、
酒と塩を軽く振り、しっかり蓋して弱火で30分。白菜の水分だけでこんな感じになります。
あとは塩で味を整え、香り付けに柚子胡椒を少々。
器に盛るときに三つ葉をたっぷり。

長芋はあちこちから頂いてきます。
とろろが定番なんですが、今回は趣向を変えて。
《中華風ソテー》
a0048852_8352862.jpg3mmくらいにスライスして
チャーシューの千切りとネギとで炒め
醤油とオイスターソース少々で味付け。
しゃきしゃき感がのこるように、さっと炒めるのが好きです。
何が中華風って、オイスターソースをちょこっと使うあたり・・・^^;


a0048852_8392465.jpgこれに金平、と昨日は野菜尽くしの日でありました。



これから冬野菜がおいしいわね~、と思っていただけたら、ぽちっとお願いします♪
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-11-24 08:40 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧