きのこのオイルカクテル

2番煎じのレシピですが。
a0048852_15425541.jpg

以前紹介した「茄子のオイル漬け」
実はこれを食べてるときに、思いつきました。

「きのこ」でやってみても、おいしんじゃないだろか?

たまに「きのこのオイルカクテル」、って売ってますよね。
いつも作ってみようと思いながら、そのままにしてたので。
手順はまったく一緒でやってみました。

エリンギとえのきがあったので、出来上がりをそのまま食べれるように切って塩。
少し抑えて一晩おきます。
半々のりんご酢と水を鍋で沸かし、きのこを入れて周りがぐつぐつといったら火をとめ
ざばっと笊に広げてそのまま1日、日干し。
バジルとスライスにんにくと鷹の爪ときのこを交互に瓶づめにして1日置いてから食べてみる。

・・・と。これはまた美味しい~♪
きのこの甘味がよく出たのか、うちの酢ぎらいクンもお代わりのほしそうな顔。

きのこが安いときに仕込んでおくのが良さそうですね。

ところで今秋というのに、きのこ、高いですよね。。。
春先のほうが安く出てる。。。、

きのこ、おいしそっ!と思っていただけたら、ぽちっと応援クリックお願いします♪

人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-11-26 15:52 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧