味噌煮込みうどん

手前味噌デビューに「味噌煮込みうどん」を作りました。
f0080974_031927.jpg

旦那とはちょくちょく食べてたんですが、家族に出したのは今晩が初めて。

実は夕飯のメニューは違うものを用意してたんですが、
法事から帰ってきた舅たち、仕出しの残りをたっぷり持って帰ってきたので
軽くでいい、と言われてしまいました。

ちょうど今日は外出先でうどん屋さんをみかけ、
味噌煮込みうどん、最近食べてないなぁ。。と思ってたところだったので。
うどんなら舅の好物だし。

ご存知名古屋名物の「味噌煮込みうどん」
赤味噌の名古屋出身→八丁味噌の岡崎に嫁入り。
とゆー運命にあった私。
実は初めて食べたのは社会人になってからなんですよね~。
インスタントの味噌煮込みうどんはよく食べたんですが、
うちで「煮込みうどん」といえばしょうゆ味だったのです。

カルチャーショックでした。(笑
有名店の麺は固かった。

でも気に入りのお店のは麺にコシはあっても、固くはないです。
お味噌も豆オンリーとは限らないようです。

作り方は簡単。
味噌汁を作る要領で鍋に出汁をとり、味噌を辛めに溶いて麺を入れる。
具は椎茸・油揚げ・ネギは入れたいものですね。
メニューがこれだけのときは鶏肉を入れても。かまぼこや花麩を入れるところもあります。
天ぷらを添えても美味しいです♪(ぜひ、海老天を♪)
出来上がって、火からおろす時に卵をぽとん、と落として蓋をし、
食卓で開けるといい具合になるんですが、
今日は「いらない」と言われて卵抜きです(哀

私のオリジナルでは牛蒡のささがきを入れてます。
金平の残りを入れちゃうことも(笑

冬、あったまりますよ~♪

味噌煮込みうどん、うまそうね~、と思っていただけたら応援クリックぽちっとお願いします♪
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

あ、、、今度はきしめんが食べたくなってきた・・・。
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-11-27 00:31 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧