干し野菜・ドライフルーツの季節

年がら年中やってますが。
a0048852_2295343.jpg

紅玉リンゴ。小3個。
スライスして干したら、いいおつまみになりました。
あっという間に、なくなった。

・・・おいといて。

梅干も干すし、大根切干も干してるし。
「干す」ってのは日本の食文化に根ざしてるもんですよね。

最近は雑誌も特集してるし、料理研究家の方々も乾物レシピ本なんぞ発行されていて。

干す、というものに対して栄養価と保存効果の見直しがなされてる気もいたします。
ちょっときのこを買いすぎた。なんて時は天日干しにするといいですね~。
日持ちもするし、栄養価も高くなるそうです。

先日は白菜を干してみました。
a0048852_22145990.jpg

えぇ。今すっごく畑にできてるそうです。
でも干すのは1-2日くらいにしないと
カビが出るので注意です。

これはその後煮物にしたり、塩ふってつけたりしてます。
a0048852_22171783.jpg

少しは、キムチにしてみようかな~。。

干し野菜、簡単ね、と思ったら、クリックお願いします♪
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-12-01 22:18 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧