ヘルシー白菜餃子3種蒸し

昔、餃子は蒸すものだと思ってた。
a0048852_22361583.jpg

一般には焼くものだったんですね~。
脂っこいもの食べれなかったときは焼き餃子が食べれなかったです。

昨日もくもくファームでたっぷり豚さんを食べただけでなく、
その後「ラーメン横綱」で豚骨ラーメンを食べて帰ったので(^^;
食べすぎ警報発令しました。
なので今日は久しぶりに蒸し餃子。
横浜で買った蒸籠を使ってみたかったし。(これが本音♪)

a0048852_22473587.jpg香野菜扱いは白菜。
これは先日の記事で、干した白菜を軽く塩と昆布・鷹の爪でつけておいたもの。
薄味の浅漬けになってます。
これを1/2個分、細かく刻みしっかり絞ります。
胡椒をぱぱっ。醤油を大さじ3。
しょうがと大蒜1片を摩り下ろし、
お肉は鶏300g。


全部ボールに入れてねちょねちょになるまで混ぜます。

餃子の皮は市販の餃子皮30枚。
大根と大葉を使いました。

a0048852_2354699.jpg大根は薄い輪切り。スライサーを使ってます。
軽く塩を振ってしんなりさせておきます。
小さい輪面だったので大根サンドイッチのようにしました。
剥がれないように餡を包む片面にかたくり粉をつけてはさみます。
出来上がりはこのかたくり粉が
とろんとした食感になって面白かった。

のこりの餡は大葉包み。蒸籠が一杯になるまで作りましたが
餡は残ってしまった~。明日なにかに使おう・・・。

20分蒸して出来上がり。
柚子ぽんず醤油で食べました。

ほとんどお肉が入ってない、この餃子でしたが、
「餃子」というだけで肉派の旦那も満足したようです。

a0048852_842849.gifこんなカロリーオフの餃子もいいわね~、と思っていただけたら
ぽちっと応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-12-04 23:08 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧