久々料理は蟹玉丼♪

法事があったのです。
a0048852_10584991.jpg

仕出しには蟹足がついてるのを見て。
これ食べると、手が汚れるし。
お持ち帰りすることにしました。
(こういった時って皆仕出しをお持ち帰りしますよね~。これって日本文化??)

実はうち、旦那はそのまんまの蟹は好きでないし、
他の家族も蟹を頂いてもあんまり喜びません。
案の定、全員お持ち帰りしてます。

・・・いい身なんだし、、蟹玉でも作ろうかな~。。。
異常に卵好きな家族だし。
こうすれば旦那も食べれるし。

などと考えていると、たまたまついていたTVで「丼ベスト」なんて、やり始めました。
1位がカツどん。2位が親子丼。
いいねぇ。。このとろ~り卵の丼って。そいやしばらく丼モノって作ってないわ。

「ところで夕飯、どする?」
「食べる。別腹だから。簡単なのでいいよ」
「んじゃ、蟹玉丼でもいい?」
「いいねぇ~!!俺蟹剥くの手伝う♪」

ということで、蟹玉丼と相成りました♪

さて、実は私。蟹玉って食べたこと無いんです。
味の想像はついたものの。
一応レシピでも検索するか~、とHITしてちらりと参考にしたのはこちら

手順と雰囲気だけ掴んで(^-^;、さぁ、料理しましょう~。

相変わらず作り方はアバウト。
①千切りの乾燥きくらげがあったので、水で戻しておきます。
②レシピは長ネギを細長斜め切りにしてますが、
 私は長ネギの白身の部分だけをそうして、青い部分は小口切り。
③味付けはガラスープとてんさい糖をお湯で溶かしておき、
 醤油でバランスを整えておきます。
④ボールにほぐした蟹身、ネギの青い部分、きくらげと卵5個、
 スープを半分くらい入れて、 混ぜておきます。
⑤熱した中華なべに胡麻油とサラダ油をたっぷりそそいで白ネギをこんがりと炒め、
 卵をざっと全部入れます。
⑥手早く鍋をかき混ぜてふんわりと卵を仕上げたら、丼に。
 ご飯全体にかぶせるように盛り付け。

さて次はアン作り。
⑦空いた中華なべをきれいにして、残しておいたスープを熱します。
⑧水と醤油で味を整えて、水溶きかたくり粉を入れてとろみをつけ、丼にかけます。
 ネギが多めで緑の多い丼に仕上がりました♪

a0048852_11483123.gif食べたこともないわりに、なかなか美味そうに出来てるじゃん?
と思ったらポチっとお願いします♪
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-12-11 11:49 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧