人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムール貝のトマトタリアッテレ

久々に、ムール。
ムール貝のトマトタリアッテレ_a0048852_1832368.jpg

独身の頃通った魚屋ではムール貝を売りきりで安く分けてもらっていたのですが、
こちらに引越してきたら、ほとんど売っていません。
先日スペインバールでムールのタパスを食べたら
なんとなく、久々に扱いたいな~、などと思って、名古屋の出たついでにその魚屋に行って見ました。
売り尽くし時間でもなかったので、あまり安くはしてもらえませんでしたが、
大半は夕べパエリアにして皆で食べ、
こっそりとりおいていた残りは今日のランチのパスタにしました。

いつも思うことですが、ムールって水分(汁気・・スープ?)を沢山含んでいるので
あまり火を入れすぎると小さく縮んでしまいますよね。
なので蓋がかぱっと開いたら火から卸すぐらいが美味しいと思います。

今日のパスタはトマト味。
大蒜のみじん切りと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて香りを出し
マッシュルームと茄子を炒めて、トマトピュレをくわえ、ムールを入れて蓋をします。
で、ムールが開いたところでパスタ(タリアッテレ)を入れて絡め出来上がり。
バジルをちぎってみましたが。

ムールが黒くてでかかったので、お皿が真っ黒~(笑。
なんとなくレモンをしぼりつつ、さっぱりと頂きました。

やっぱ、こういう料理、大好きなんだよな~、私。

おいしいよね♪と思っていただけたらぽちっとな♪
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2006-12-12 18:24 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ