豆腐蓮根団子汁

久々に料理であそんだ。
a0048852_10582086.jpg

蓮根があった。
うちでの人気料理は唐揚なのだが、
a0048852_110286.jpgメインを「手羽と春雨の甘味噌煮」にしたので→
油を使わない料理にしたかった。

・・・とすると、蓮根団子・・・肉を使わず、というと豆腐か。
後は自動操縦モードに切り替えて、
本能が買ってに作り出す。

a0048852_11114161.jpg①蓮根小ぶりだったので
 5cm系くらいのところ8枚輪切り。
 細い2節くらいを摩り下ろしてぎゅっと絞る。
②充填ぱっく豆腐1個は水を切り、
  千切りきくらげは一つまみ水につけて戻す。
③①と②と枝豆(冷凍)を10鞘分ほど
 ボールに入れて
 昆布茶小1、塩小1、片栗粉大1と混ぜ合わす。
a0048852_1114885.jpg④スライスした蓮根の水気をとり、かたくり粉を片面につけ、③の種を山盛りにする。

a0048852_1115299.jpg⑤蒸し器に入れて15分蒸す。
⑥鍋ですまし汁を作る。
⑦器に団子・とろろ昆布を入れてすまし汁を注ぎ、花麩と青物(今回水菜)で飾る。

注意点:種はとても柔らかいので、注意。



a0048852_23544539.gifちょっとキレイな椀になったね~、と思っていただけたらぽちっとお願いします♪
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

 
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-12-15 11:19 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧