風邪のひき始めにヴァンショとツボ療法。

昨日、起きたときから、首の後ろがやたらと寒かった。
a0048852_1101836.jpg

a0048852_1134146.jpg昼寝しても寒気が抜けなくて、ヴァンショを飲みました。
今年、初ヴァンショ♪ヴァンショはいわゆる「ホットワイン」
赤ワインとスパイス、蜂蜜などを入れて鍋で沸かすのですけど、
私は手抜き。
カップに赤ワインとグレープフルーツジュース、スパイスを入れてレンジでチン。
スパイスは前よく五香粉で入れてたけど、
切らしているのでナツメグとカルダモンですましました。
あったまります。
レンジ・・・私の居住区2階キッチンになくて、
1階のキッチンまで行かなくてはいけないのが面倒・・・(×_×)

1階キッチンでは舅が焼き芋を作ってました。(笑
窓開けてやってるのでサムイ・・・・。
a0048852_12252210.gifとそこで「張るカイロ」登場。首の後ろに服の上から貼り付けます。


a0048852_1134146.jpg実は首の後ろって、風邪のツボが集中してあり
寒気のする風邪はここを温めるとばっちり、効きます。
熱とか、鼻づまりにもいいそうな。
昔、風邪というとネギを首にまいたり、
あっためた日本酒を布に浸して巻いた民間治療がありますが。
ちゃんと意味があったんですよね~。
(って、去年も似たような事、ブログ記事にしていた気が致します・笑)

って、この首後ツボのあたり、
実は2日酔いにも効くんです。

二日酔いの朝、お風呂に入って熱めのシャワーをたっぷりかけてみてください。
随分すっきりしますよ~。
お試しあれ♪


a0048852_23544539.gifそろそろ冬らしい気温になりましたね。寒さ対策してますか?
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-12-22 12:29 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧