白菜焼きソバと人参ポタージュ

このアングル、ちと面白い♪
a0048852_0341790.jpg
人参1本と玉葱1個。4つ割。
900ccの水に大さじ1のガラスープ。
これを圧力鍋に入れて2ピンで15分。
蓋が開いたら、ブレンダーにかけただけ。
野菜の青臭さがあったら
ハーブを入れようと思ったけど、
まったく嫌味がなく、野菜の旨味がたっぷり。
これに1分グリルでローストした松の実を
トッピングしたのが夕飯のスープ。

だんだんシンプルな味が
おいしく感じるようになってきました。


a0048852_0405062.jpgメインはクリスマス後の値引きラッシュ(笑)で
仕入れたランプ肉のソテー。
ライスはガーリックバターライスに紅花で色をつけたもの。
トッピングは砂糖エンドウ。
菜の花とエリンギのポン酢和えを添えて。

ソテーの味付けは悩んだものの
一番単純に。

a0048852_0445441.jpg乳鉢で摺った岩塩と黒胡椒を下ごしらえにふり、
オリーブオイルで焼いて、ブランデーでフランベ。
そのまんまのフライパンでバルサミコを煮詰め、
醤油とてんさい糖で味を整えて。

簡単な手間の割りに豪華っぽく見せれるから、
よくやる手です。(笑

お昼に作った白菜焼きそばはどっちかというと塩焼きそばに近いかも。
a0048852_0513316.jpg

白菜と葱、椎茸、自家製肩ロースハムを刻んで
ごま油で炒めて塩・胡椒。
このハムの味がベーコン風なので、ウスターソース味はどうかと思うんですよね~・・・
なのでガラスープを水と酢に溶かし
具に注いで熱し、そこに焼きソバ投入。
コンフィの油を少し垂らして炒めたら、麺がプリっとした食感になりました。
器に盛って青海苔と鰹節。
意外とさっぱりな仕上がり。

これもよく作る焼きソバです。
ソース焼きそばよりこっちを作るほうが多い私(笑

さて、旦那は今日から夜勤です。
おなかに優しいメニューを考えなくては。。。

a0048852_23544539.gif頑張れクリックお願いします♪
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-12-28 01:00 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧