クリスマス料理の残骸

残骸・・・というか、未食なんですが・・・。
a0048852_0152193.jpg
イヴイヴはパーティで出かけ、
イヴは二日酔いでリタイア。
クリスマスの日は一応イヴに出そうとした鶏モモ肉のコンフィを仕込んだものの、
タダ券を使うためにラーメン屋に行ってしまいました。
一応、姑たちにオーブンでローストしたコンフィを渡したので
残っているのは私たち夫婦分なんです。

・・・が。
な~んか食べる気になれなくて
そのまま鍋の中でオイルに浸かったまんまです。
どうせ、もともと保存食だし・・・・。

でもさっきちょっと味見してみたら
一晩タイムと塩だけで漬け込み、3時間低温のオリーブオイルで煮たこの鶏は
ほろりとお肉が骨から剥がれ、ちょうどいい塩梅。
オイルも鶏の旨味が出てて、いうなればオイルスープのようになってます。

でも、今あまり脂っこいものを食べる気力がないので
ずっとそのまま・・・・。
(脂っこいものを食べ過ぎると頭が痛くなってくるんです。私)

まぁ、お肉はそのうちローストするか、サラダにするとかして食べると思うんですが、
問題はオイルのほう。
この旨味がたっぷりのオイルをざばっと棄ててしまうのはもったいないんですよね~。
思いつくのはこれでまたお肉を焼くとか、サラダに使うとか、パスタを調理するとか、ですが。
何かいい活用の仕方をご存知の方、
お教えお願いいたします~m(_ _)m

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2006-12-29 00:36 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧