麻婆豆腐丼

今年からめでたく(?)完全2世帯キッチンにするとこにしました。
a0048852_10481398.jpg
最近夕食を家族4人でとるとやたらと疲れるようになってました。
私が料理して上げ膳据え膳、あたりまえ。
食卓の会話はイマイチ加われれない話題。
目に付く食事マナー。食に対しての好みの違い。習慣の違い。
それについてやんわりと言うと旦那には「我慢しろ」と言われていたのです。

昔、日本の武家などは嫁が膳を整えた後、
自分は寒い土間の台所で一人ぽつん、と食事してましたよね。

テーブルを囲んではいるものの、
そんな気にしかなれなかった私。

なんて健康に悪い。

そして1月2日。
「もういや!」と旦那に訴えたわけでございます。

1年間は耐えました。
いい人たちとは思うけど、それと生活を共にする、というのは
まったく別のことだと、旦那には以前から訴え続けてます。

で、栄えある(笑)2世帯キッチンデビューは
麻婆豆腐丼。
なんでかっていうと・・・ひき肉を使いたくて(笑
お豆腐も充填パックですがあったし。
なにより私麻婆豆腐って以前は2週間に一度は作ってたくらい
大好物なんです。

作り方は至って普通に。
ごま油で大蒜・豆板醤を炒め、ひき肉を炒めて手前味噌・豆鼓・スープを加えて熱し、
豆腐、ネギをいれて最後にかたくり粉でとろみ付け。
盛り付けたら山椒をがりがりとペッパーミルでひきました。

最初に豆板醤炒めると、辛~い♪(喜

それからTVをつけると
復活した「どっちの料理ショー」でも麻婆豆腐が出てきてて
なんだか笑ってしまいました(笑

さてさて、今まで1階の広いキッチンをメインにしてて
その半分しかない2階のキッチンでこれから料理するわけで・・・。
どうやって調理器具を詰め込もうかと思案中です。
旦那はプロポーズのとき「ガスオーブンを買ってあげる」といって、買ってくれたんですが
そのガスオーブンは1階キッチンにはめ込まれてるし。
(よくよく考えると新築の家の据付なんだから、お金払ったのは舅・・・。
 旦那が買ってくれたわけじゃないなぁ~)
自分がずっと使ってた東芝の電気オーブンレンジも1階のキッチンにすえつけたままです。
それくらいは移動しないとね~。
今ずっと2階にレンジもオーブンもトースターもない状態でやっていて
散々文句言ってもかなえてもらってなかったけど、
今回は聞いてもらうわ。
って、ガスオーブンに慣れてしまったから使いづらいかも・・・(-.-:

a0048852_23544539.gifって、新年早々あまり明るくない話題ですみません。
私の健康的食生活への道に応援クリックお願いします♪
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-01-05 11:21 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧