たこ飯と牡蠣のソテーサラダ

タコと米があったら、たこ飯でしょう~♪(そんまんまやないかい)
a0048852_9542720.jpg

お正月の来客用に、と買い求めていた冷凍の生タコ足。
解凍したのが一本ごろり、と余ってました。
お米は随分前に友人から
「五分搗きの米買ったんだけど、私たちは苦手だから」ともらったもの。
これ実際に炊きあがってみると割れてしまう米が多々。
糠の味うんねんというよりは米自体があまりよくないようで。
(その後友人宅でご飯を頂いたときは五分搗きが出てきました(^-^;)

そのまま炊くだけでは、ちと食べづらい。
けれど先日ル・クルーゼで炊いて麻婆豆腐丼にしたら
気にならない。

味ご飯になってるからかな?
もしや、鍋に秘密が?

と、今回のたこ飯もル・クルーゼで炊き上げてみた。

3カップの米を1時間半ほど浸水し、
白だし30cc 味醂 15cc 醤油 15cc 水350ccと
切ったタコを入れて強火で炊く。
沸騰したら弱火にして5分炊き、一瞬強火にしてすぐに消す。
30分蒸らして出来上がり。

a0048852_10393692.jpgふむ。
米の舌触りが少々ざらつくものの。
土鍋で炊いたときよりはおいしく食べれる。

旦那にも夕飯に出してみた。
生たこは食べない割りに
おかわりし、私の分まで食べた。


12月。
石橋貴明氏が深夜に料理番組をやっていた。
登場する料理人は有名人ばかり。
私が勝手に「イタメシの師匠」と決めている
落合務氏の回では
牡蠣のソテーをサラダにしていた。
a0048852_10433859.jpgうろ覚えで真似したのがこれ。
パンチェッタを炒めたフライパンで
牡蠣に小麦粉をつけてソテーし、野菜の上に。
パンチェッタと牡蠣の旨味が残るフライパンで
バルサミコを煮詰め、醤油をいれてドレッシングに。
テキトーにやったので盛り付けがイマイチ。
フライパンも鉄のほうがいいな~。
まともなのを買おうっと。

番組名はおそらく「イシバシ・レシピ」だと思う。
先ほど検索したら放映当時はレシピも見えたのに今は見えない。
書籍・DVDを販売してるからなのかな?残念!

a0048852_10545179.jpg汁物はおでん風。
割り干しになる途中の大根と2日干した大根の葉。
なぁぶぅさんからもらった
玉蒟蒻(これ、むっちゃうま~♪)と椎茸を
白だしで軽く味付け。
甘味噌は手前豆味噌を本味醂で
のばして煮詰めたもの。
余ったから味噌煮込みにでもしようかな~。
干した大根は臭みが取れて旦那にも好評。
(旦那。ふろふき大根とか蕪・冬瓜嫌い。
 千切りとかにして形がないのは食べる)
葉も苦味が減って食べやすくなっている。

干し野菜ってやめられないわ~♪
(けれど、今日は雨~;_;)

a0048852_23544539.gif応援クリック励みにしてます。ポチポチっとよろしくです♪
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-01-06 11:13 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧