エスニックサーモンと煮味噌

久しぶりにマトモな料理(笑
a0048852_1626061.jpg
完全2世帯キッチンにして、思ったこと。
「こんなことなら同居はじめた時にフライパン棄てるんじゃなかった!」
そうなんです。
2階キッチンは1人分か朝食用にと100均で買った鉄フライパンだけ残して
1階用にはティファールをあつらえたので、
それまで使っていた鉄のフライパン2個と鉄中華なべは処分してしまったのです・・・。

・・・・今度、好きなのを買ってやる~!(><)

と、まあ、未だに2階にオーブンないし、作る料理も制限されてしまっているわけで。
とりあえず昨日ようやくそれなりのものを作りました。

秋に買って冷凍しておいた鮭。脂が乗ってます。
塩と酒を振りかけて
醤油・りんご酢・てんさい糖・豆板醤それぞれ大さじ1と混ぜ合わせて30分浸けこみ
包丁の腹で潰した大蒜1片と鍋で蒸し焼きにしただけ。
鮭を取り出した鍋で青梗菜も炒めました。

手前のは久しぶりに煮味噌。
たたき牛蒡と人参・エノキダケを蒸し焼きにして味醂とお味噌で味付け。

隠れてしまっているサラダはコブサラダ。
水菜+ベビーリーフの上にトマト・胡瓜・アボカド・竹輪(笑)をトッピング。

やっぱり野菜料理ってのは落ち着くわ~♪

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-01-12 16:39 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧