豚レバーのディップとマスタード

「あそこの肉はおいしい」と皆が口を揃えた。
a0048852_1143626.jpg
旦那の連れの集まりがあって、手土産にハツやらミノを買ってきた人がいた。
すると、異口同音に「あそこの店の肉は美味い!」
で一口食してみると、確かに美味い。

そうなったら食いしん坊の血がじっとはしていられません。
店に出かけてみると「黒毛和牛」を扱っていたりしてお値段はちと高め。
う~ん(^-^;どっしよっかなー。
すると豚レバーを発見。こういった部分は安いので、これにしよう。
ここ2-3日貧血気味だし。

さて、豚レバーというとカツにするのが好きなのだけど
揚げ物は当分控えておきたい。
レバニラ?・・・・ニラないな。
しかし、思い出した。昔ワインのつまみに作ったものを。

それはソテーというよりはディップに近い。
レバーを血が出なくなるまでしっかり洗って、牛乳で湯でこぼし、
微塵切りの大蒜1片とローリエをオリーブオイルで炒めて香りをだし、
玉葱のみじん切り1個分を透明になるまで炒める。
軽く塩を振って5mmくらいの賽の目にしたレバーを加え更に炒め、
ガラスープ大さじ1とブラックペッパーを多めに挽いて
赤ワイン50ccと水100ccを加えて煮込む。

さて、味を見ると豚の臭みが鼻をつく。

んん~。
前に作ったときは鶏レバーだったもんな~。

ん?そういえば、
前作った「鶏レバーマスタードソテー」まったく匂いが気にならなかった。
では、とマスタードを大さじ2弱入れて煮込んでみた。
うん、おいしい♪
恐るべき、マスタードの威力!

a0048852_11581220.jpg
鮭の燻製のピカタに添えてみた。
蒸し野菜もたっぷりのせてサラダもワンプレートに盛った。

果たして旦那は・・・ディップをお替りしておりました(笑

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-01-16 12:00 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧