人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラハム粉チャパティと豆乳クラムチャウダー

ベーキングはやはりへたっぴいかも。
グラハム粉チャパティと豆乳クラムチャウダー_a0048852_13571468.jpg

どうにも貧乏性の私は前日つくったアクアパッツアの残りスープを捨てれなく、
再利用することに。
あさりもまだある、とあったら、メニューはやはりスープかな。
そうすると、パンが欲しい。おいしい、焼き立てパンが。

・・・って、時刻は既に5時を過ぎていたので夕飯は間にあわないし、
そもそも、オーブンがないから焼けない。
でなければ、唯一マトモにできるフォカッチャでも焼くのに~。
う~ん、クレープにしようかな。。。ナンって。。。イースト使うか。。あれ?
チャパティ。
これイーストいらずだ。

唯一持っているインド料理の本でチャパティを見つけて、それを作ることにしました。
しかし「必ず全粒粉で作ること」とあるのに、
うち、普通の強力粉とグラハム粉しかないんですよね。
・・・グラハム粉で作っちゃえ!

と捏ねて伸ばして焼いて。
やっぱり思い通りのようにはなりません。
粉ものって、相性悪いのかな、私。

さて、受けるスープはというと、
セロリ・人参・玉葱・新ジャガをひたひたの水でコツコツ煮込み、
アクアパッツアのスープと塩で味を整えましたが、やっぱり少し物足りない。
グラハム粉チャパティと豆乳クラムチャウダー_a0048852_1475173.jpgそこで以前仕込んで凍らせてあるパンチェッタを少々刻んで入れてコクを出しました。
最近はパンチェッタはスライスしてこんなふうに一枚ずつプロキープに包んで冷凍してます。
うちの冷凍庫って仕込みモノとラム肉だらけ(笑
豆乳を加えてアサリを入れ、最後に半端に余っていた生クリームを50ccほど入れたら
野菜の甘味たっぷりの仕上がりになりました。

それだけだと物足りないなと思ったので
真ん中のはラタトゥユもどき。
茄子とエリンギをオリーブオイルで炒め、トマトチョップを加えて最後に砂糖えんどうを入れていためただけ。

相変わらず、どこまでも野菜尽くしのメニューでした。
グラハム粉チャパティと豆乳クラムチャウダー_a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2007-01-23 14:14 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ