ご馳走さまレシピ♪牡蠣のオイル漬けと水キムチ

ごちそうさま♪
a0048852_16221064.jpg
今年はノロウィルスの影響で生食牡蠣が手に入りにくくなりましたが
加熱用だとお値打ちですね。
ある時、ちょこぱ殿との会話で「オイル漬けがうまいよ」という話を聞いたので
さっそく作り方を教えてもらってチャレンジしてみました。
いやはや~、まいう~♪です。
このままサラダにしたり、オムレツに入れたりと大活躍。
先日はカサゴを持ってきてくれた人に「お礼」で差し上げると
「うまい!!!」と返事が返ってきました。
そのとき、第二弾を仕込んでいたので、「まだあるよ?」というと
旦那「やらん!」
・・・はいはい。

シーズン中は切らさずに仕込むようにしよう♪
で、こんなものも作ってみました。
a0048852_16262071.jpg

干し大根菜と牡蠣のオイル漬けのパスタ。
a0048852_16294472.jpg大根菜はそのままだと苦味があるんですけど、
一度干すと甘味がでるんですよ。
これは3日ほど干したまだ生乾きのもの。
軽く洗って刻み、パスタと一緒に茹でて
牡蠣のオイル漬けと絡めたらできあがり~♪
所要時間パスタの茹で時間+1-2分です。早い早い。
添えてあるのは「スイスチャド」という葉っぱ。
面白い名前だったので種を取り寄せて蒔いてみたのが春のこと。
このとき初めて食べましたが、甘味があっておいしい葉っぱです。
若葉のうちに食べたほうがいいな。これ(苦笑
a0048852_16331875.jpg
もう一品はおはよう♪さん水キムチ
水キムチって食べたことなかったんですけど、
興味は深々。
そしたらおは♪さんのブログでこれが紹介されてたんですよ~♪
ちょうど集まりがあったので、手土産にいいかな、とおもって仕込んでみました。
いやいや野菜嫌いのヤローたちの集まりでしたが、意外や意外。好評で。
ぽりぽりの食感もいいんですよね。
まだまだ大根が沢山あるので、2度目を作って今は独り占めして食べてます♪

お二方、おいしいレシピをありがとう~♪
ご馳走さまでした♪

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-01-24 16:38 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧