でけた~(T▽T)/

はふ~、ようやくできましたよ。3日経って。
a0048852_1925132.jpg
何がって。
味噌仕込みじゃあ、ありません。
なんとできたのは豆の仕分け。
自家製豆で赤味噌を仕込もう、と計画し、
いざ舅の畑収穫の豆を出してもらったら、

うっきゃ~、結構、傷があるでないのっ!

と、ちまちま一粒ずつチェックすることに。
そうしたら「傷なし豆」の少ないこと!

大豆って。ようは夏にほおばった枝豆を立ち枯れるまで放置し、
初冬に打って豆だけにし、天日でしっかり乾かして出来上がりなんだそうです。
私の手伝ったのは「干す」とこだけだったんですけど、
そういう行程だと屑豆も結構含まれているんですよね。

仕分けしつつ、思わず農家の方々を尊敬しました。
(まあ、脱穀機&選別機使ってるだろけど)

まったくキズのない豆だけだと、500gくらいしかなかったので
結局多少の傷や面の悪いのは多めに見て、
ようやく3キロ検出しました。

はうぅぅぅ~。
3日かかったよー(他ごとしながらなので)
ホントは昨日か今日、味噌団子を作ってるはずだったんですけどね(T▽T)
(脳裏にドナドナやかあーさんがよなべーをして♪の曲が流れてたかも)

明日、ようやく豆が茹でられます。

頑張ってコール、よ”ろ”じぐ!!
a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-01-31 19:14 | 味噌作り同好会

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧