今年の味噌仕込

ご無沙汰してます。
a0048852_16201959.jpg
記事にしようと思うのが沢山あって、どれからにしよう~と悩んでしまいましたが
とりあえず、味噌から。

本日、ようやく自家製豆の手前味噌の仕込が終わりました。

実際は2月2日に終わっていたのですけど、用意した甕では小さくて。
はみ出してしまったんですよ。
今日一回り大きいのに詰めなおし、ほっと一息ついたところです。

やれやれ。どんな出来になることやら。

今回の分量は

豆・・・・・3キロ
豆麹・・・2.1キロ 米麹・・・0.5キロ
伯方の塩・・・1キロ
豆の茹で汁・・・450cc(というか、レードル3杯)

カビ対策にはビニール袋を使用し、鷹の爪とサラシを一枚かませて酒粕で蓋。
石の重石をのせて、水をあげます。

去年と違うのは麹の配分と水分。

やはり豆味噌好きなのでいつか豆麹100%仕込みたいものですけど、
とりあえず米麹も少し混ぜて1年で出来上がるように。
水分が多ければ熟成も早いらしいので茹で汁も加えました。
味噌団子の状態は団子を握ったときにじっとりと水が出そうな感じ。
去年の味噌はパサパサの状態+重石なしだったので
出来上がりは随分変わるのではないかと予想~。

どうか、うまく熟成しますように~(祈


a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-02-06 16:36 | 味噌作り同好会

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧