ラムカレー考察

たまに「ラム肉」の薄切り肉が売ってます。
a0048852_14435436.jpg
それが半額になってたりするとつい買い込む癖のある私。
ガーリック+ハーブで焼いてもいいんですが、
先日トマトソースを仕込んだときの玉葱と人参※がごろんと一本ずつあったので、
これをピュレにしてインドカレー風にしてみました。
(※トマト缶を大蒜・人参・玉葱まるごと3時間ほど火にかけたソースから取り出した野菜)

この野菜はダイスして、パンチェッタ少々を刻み、
作ったトマトソースをレードル半分と鶏がらスープで具沢山のスープのようにしておき、
HPにかけてピュレにします。
フライパンで刻んだ大蒜1個分、鷹の爪1本、ローリエ1枚をオリーブオイルで
焦げないように炒め、
横切りのスライスにした玉葱1個を加え、しんなりするまで炒めます。
そこで塩を少々ふっておいたラム肉を焼き目がつくまでじっくり焼きます。
(炒めるというより、焼く)
次に赤ワインを50ccほど加えて煮込み、アニス、ガラムマサラ、ナツメグ、コリアンダーシードを加えて30分ほど煮込む。

アニスとコリアンダーがラムの臭みを消すのか
しっかりと焼き目をつけたからか、香ばしいラムカレーに出来上がりました。

・・・分量とか、今回はテキトーだったから、今度極めようかな(笑

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-02-14 14:59 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧