ヴァレンタインの夕食

昨日の大雨強風がうそのように、今日はすっきりと晴れましたね。
a0048852_12112728.jpg

一昨日の夜から始まった寒気は、
昨日には頭痛と貧血を伴う風邪の初期症状に似てきました。
そういえば、ヴァレンタインデーだった、と、ケーキを焼き始めたのですが、
オーブンからあま~いこげた匂いが漂ってくると頭痛が増すばかり。
出来上がったケーキは見るも無残になっていて、写真を撮る気にもなれず。
旦那にはお化粧をして渡しました。

・・・・まあ、、味はよかったようです。

さて。
久しぶりに、冷蔵庫が野菜類で潤っています。
夕べはヴァレンタイン用に用意したメニューというんでなく、
淡々と自分の作りたいもの作りました。

まずは白菜と新ジャガの炊いたん。
a0048852_12182326.jpg

昨日は生憎の大雨で白菜を天日干しにはできなかったのですが、
いい感じに甘味がでました。
新ジャガをヒタヒタの水から茹でて、沸騰してきたら白菜の芯をいれ、
煮立ったら葉と椎茸の細切りを順に入れていきます。
白だしを大さじ1と本味醂大さじ2、塩を小さじ1程度加えてあとはコツコツと。

ほんとは野菜だけの甘味を楽しみたかったのですけど、
「味が薄い」と言われそうだなー。とついつい白だしを入れてしまいました(笑

それから鰹と菜の花のサラダ。
a0048852_12272437.jpg
実は前日に買って食べようと思っていた鰹のタタキ(解凍モノ)が、
突然外食になったためそのまま残ってたんです。
となると、ちょっと火も通したほうがいい。
刻んだ大蒜をオリーブオイルで炒めて香りを移し、
鰹をジックリ焼いてからキューブに切ります。
そして、お味噌(今回ちょこば殿の玄米麹味噌)を絡めて
塩茹でしておいた菜の花とトマトとサラダにしました。

大蒜の香ばしい香りと味噌効果で鰹の臭みがなくなって、大好評。

2人分だから、これだけでもいいか~、と思ってたんですが、
前日に仕込んでいた白鶏が合ったのでこれも切り分けました。
a0048852_12334111.jpg
これは鶏胸肉と、ネギ3cm、生姜1片、紹興酒大さじ1、胡椒たっぷり、塩大さじ1を
かぶるくらいの水から茹で、
沸騰して少ししたら火を落としてそのまま1晩漬けておいたもの。
おかげ横丁で買ってきた蒟蒻のお刺身と一緒に、
shinohahaさんに頂いたネギ味噌とゆずとんがらしで食べました。

すると旦那。
「このネギ味噌、美味い!また作って」

・・・・ってそれ、頂きもんだってば。
shinohahaさんに教えてもらに行かなければ(笑

そういえば以前も本田味噌の紅麹味噌を白鶏につけて食べたらおいしかったな~。
この料理にはお味噌が合うんでしょうね。

と言った感じで、皆さんからの頂き物でおいしくできたヴァレンタインディナーでありました。

ご馳走さま~♪

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-02-15 12:41 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧