紫花豆味噌仕込

ま、とにかくやってみようじゃありませんの。
a0048852_172478.jpg
ふと、「紫花豆があったな・・」と思い出しました。
去年、下呂に行った時買ったもの。
甘く煮たりアレンジ料理に使ったものの、
どうにも使いこなせずに残りはそのまま放置してました。

多分これからも放置プレイをされたままになることでしょう。
私が使わなければ。
旦那はあんまり豆料理が好きでないし・・・。
量を測ってみると、550gほどあります。

・・・やってみる?
1年以上放置した豆だから、美味く出来るかどうか・・・。
(既に紫色は茶色っぽく変色してる・爆)
ええぃ。女は度胸よっ!棄てるよりマシさっ。
作ってみようじゃないの「紫花豆味噌」を!

a0048852_1711531.jpgてなことで。
一晩水に浸けて
ゆでたらこんな感じ。
ほっほう。
これはちと、期待できるかも?


a0048852_17143360.jpg味噌団子。
紫花豆は大きいので
実が多いためか、
乾燥米麹の割合が
豆より多いからか
団子の重みが・・軽い~っ!
今までの味噌団子がゴムボールとしたら、これは発泡スチロールの玉みたい。


a0048852_17175230.jpg
またまた鷹の爪を時計のように配置して、カビ対策。
今回はプロキープに塩蓋。

さて、どんな出来になることやら(笑

・・・***・・・***・・・***・・・***・・・***・・・

《材料》
 紫花豆・・・・・・550g
 乾燥米麹・・・・600g
 伯方の塩・・・・300g
 茹で汁・・・・・・200cc

《カビ対策》
 ビニール袋使用・プロキープと塩蓋(20g程度)・鷹の爪
 消毒用唐辛子入りブランデー(またむせた)

①豆は1晩水に浸け、圧力鍋で2ピン30分蓋が開いたら3時間弱火で茹でる。
②塩きりはビニール袋使用。
③ポテトマッシャーで豆を潰し、②の中で混ぜ、茹で汁を加えて満遍なく混ぜる。
④味噌団子を作り、甕にビニール袋を引いて投げ入れる。
⑤黒豆味噌を入れてる甕の上にビニール袋を置いて重し。
※用具・手は消毒すること。

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-02-16 17:22 | 味噌作り同好会

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧