セロリの味噌漬けと熟成したハリハリ漬け

そういえば、セロリと味噌って。
a0048852_13232910.jpg

先日の記事でセロリとお味噌をあわせた料理のことを書いて。
あれ?そういえば漬物で「セロリの味噌漬け」ってのがあったなぁ。
と今朝思い出しました。
デパートの特設コーナーで試食をしておいしい、と思ったことがあり、
その後メープルままさんにも「おいしい」と聞いた記憶が・・・。

・・・・・・ちょうど、ありますわ。セロリ。
ということで。
セロリをふしのところで切った茎のところだけ使って漬物にすることにしました。
幅1cmくらいにそろえて塩を振って30分。
軽く水を切って味噌:味醂1:1で漬け込みました。
a0048852_13282858.jpg

ちょっとたれが足りなかったので、プロキープで蓋。
ジップロップ袋で仕込んだほうが簡単かも(^^;

2-3日後、様子を見ようと思います。(忘れなかったら)

a0048852_13294254.jpg
こちらはすっかり忘れていた(笑)ハリハリ漬け。
仕込んで1週間くらいで味見たらすっぱかったので
冷蔵庫に放置してたら忘れてしまってました。

割り干し大根1本と椎茸の石突乾燥10本くらい を
りんご酢150cc  醤油・てんさい糖 大さじ5  唐辛子1本 昆布10cm を
煮切った液に入れて放置後2ヶ月。

取り出したときに昆布は千切りにして椎茸の石突は細かく割いてみました。

ちょうど酸味が抜けていい感じ~♪

・・・・・・・でもやっぱり旦那は好きじゃないようです(=_=*)


a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-03-01 13:33 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧