人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春キャベツと鶏胸肉の豆鼓醤蒸し

玉葱とトマトソースで胸肉のソテーでいっか~。
春キャベツと鶏胸肉の豆鼓醤蒸し_a0048852_10295788.jpg
と考えていたら旦那からあわてたように電話が来ました。
「ごはん、もう作った?あ。まだ?」
もしや、突然外食することにでもなったのかな?
「実はさ、、、豆腐を買ったんだ」
流しの豆腐売りがないか、とずっと探していたんですが、
偶然見つけたとかで、買ったそうです。

とすると、メインは冷奴か。

うーん、でも胸肉は解凍しちゃったから使わなくちゃ。
トマトソースに、冷奴。

・・・合わない。(いや、豆腐サラダにすればいいんだろうけど)

ということで、冷蔵庫をあけたら豆鼓醤があったので使うことにしました。

一口大に切った2枚の胸肉は紹興酒大さじ1と豆鼓醤大さじ2で合えておきます。
フライパンにキャベツとエリンギを置いて水を少々。
その上にムネ肉を置いて蒸し焼きに。
水菜もあったので、肉に火が通ったあたりで加えて絡めました。
味見。
もう一味、欲しい。

そこで、石垣ラー油の沈殿物をスプーン一杯加えると。
うん♪うんまい♪

テーブルに出してみたら・・・なんか最近似たような絵面だなぁ。。。(ちと面白くない)

さて、メインの豆腐ですが。
やはりまずは何もつけずに食べる私。
一口いってみると・・・・・。ん?
旦那も奇妙な顔をします。
「これ、なんかすっぱくない?」

このお店の豆腐は、こういう味なんでしょうか・・・・?

春キャベツと鶏胸肉の豆鼓醤蒸し_a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
by Laurus-nobilis | 2007-03-02 10:44 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ