旦那のバースデーディナー

白ワインにしようとメニュー考えてたら、肉がいいんですと。
a0048852_01061.jpg

しかも「そしたら、ラムだよね♪」と。
肉まで指定かよっ!
さすがにブーたれて外食しようか~?と言い続けたんですけど
「頂いたワインで愛妻料理なんだろ?」
と粘られました。

・・・・しょうがないなぁ。

まぁ、たまにはテーブルに花も飾ってやろうかの。
料理が出来あがってプレゼントを渡したら、写真撮影にも加えられてしまいました。
・・・パンツだっての、それ。シルクだけど。

さて。頂いたスペインの赤ワインTorremilanos Crianza
送り主から「ワインにあわせた料理」を希望されています。
そんなメニューを考えるのは久しぶり。
肉はラム、と既に旦那に指定されていますが、他はどうしましょう。
スペインのワインは太陽を凝縮したような味わいがあるし。

先に、開けて味見しようかとおもったんですが、色々下ごしらえしてたら、
タイミングを逃し。ばたばたしてるうちに旦那も帰ってきてしまいました。
結局料理が揃ってから栓を開けることに。

まずはワインをいただきます。
グラスはこんな時の取って置きリーデルのマグナムグラス♪
果実実のある濃い香り。スパイスの香りも。
飲んでみると期待を裏切らない香りどおりの味わいと、意外なキレ。
するり、と喉を下っていきます。
おいしいです!kunさん!!

a0048852_0114939.jpgスープ。
人参1/2本とセロリの葉5枚ほど、白ネギ10cmを水400ccから煮て、
ブレンダーにかけます。
スープは無添加コンソメ1袋(5g)使用。
シメジとトマトソース1カップを加えて煮込み、塩で味を整えます。
※トマトーソースはトマト缶を丸ごとの人参・玉葱・大蒜で
 一度煮てあるもの。

最後にフレッシュのオレガノを飾りにしました。
これが・・・ワインによく合う!
そういえばスペインって、トマトを凄くたくさん料理に使う国と聞いたことがあります。
うむ♪よい選択だったわ♪

a0048852_0121810.jpgパン。
久しぶりにフォカッチャを焼きました。
一年ぶりくらい(笑
2年前の白神こだま酵母・・・・
生きてるか不安だったんですが、
なんとか~。
①白神さんちのこだま君小さじ1と
 てんさい糖10gを
 38度のお湯に溶かして10分したら
 100ccの牛乳を加えます。
②強力粉240g+小麦粉60g
 塩小さじ1をボールに入れて泡だて器で混ぜ
 オリーブオイル大さじ1と①を加え混ぜ混ぜこねこね。
 (手捏ねですだ)
③生地が滑らかになったら丸めてボールに。
 (私はめんどくさいので②で使ったボールにまた戻す)
 表面にオリーブオイルを塗り、ぬらしたふきんでボールに蓋。
 オーブンレンジの発酵機能を使い38度発酵で10分。(1次発酵)
 その後オーブンの蓋を開けずに放置すること3時間。
 (この間に買い物に行っていた~・笑)
④帰ってきたら生地にこぶしでパンチをし、ガス抜き。
 麺棒でのばしてシリコンウェアマットに置いて オリーブとえごまをトッピング。
 最後にまたオリーブオイルをかけて、 
 またオーブンの発酵機能10分後そのまま放置40分。
 (2次発酵)
⑤140度のオーブンで20分焼いて出来!最後に岩塩をぱらぱら降りました。

このブラックオリーブはsalahiさんに頂いたギリシャの皺オリーブです。
塩の旨味がしっかり効いてておいしいの♪
えごまは味にあまり出なかったんだけど、旦那の花粉症に効くかな~と(笑
私にしては珍しくしっかりふくらんだパンです。(ぺったんこに見えるけど^^)

a0048852_0124171.jpgこちらはカネロニ。
またまたsalahiさんのベジタブルカネロニを参考に作りました。
一度見て食べてみたい~!!と思ってたら先日の記事でも
またupされていて
もう我慢できない!っと(笑
カロリーのことを考えると、
こんな日にしか作れません。
(特別ね、特別)
でも減カロリーを目指したので中身が随分変わってしまいました。(^▽^;

まず、クレープ生地ですが、
そば粉利用です。
そば粉だけだと生地を
一晩寝かせなければいけないらしいので
小麦粉も入れてます。

 そば粉120g小麦粉80g(合計200g)に塩小さじ1をボールに入れ、
 水200ccを注いで泡だて器でだまにならないよう混ぜます。
 次に卵1個と水200ccを加えよく混ぜて3時間寝かせました。
 (これもやってから出かけたの~)

 フィリングはブロッコリーとカラシ菜。
 玉葱と大蒜を炒める時はオリーブオイルを使って
 塩茹でしておいた青野菜のみじん切りを加えて終り。
 チーズは入れなかったです。

 ソースは生クリーム1パックとディジョン粒マスタード大さじ2
 アンチョビペーストをスプーン山盛りで。
 (ある意味、これって魚料理か??)

 あとはソースをかけてからナツメグをふって焼き
 焼き上がりにパセリをかけました。
a0048852_0131271.jpg

中身→
このマスタードと生クリームの相性って
ホントおいしいですね~♪
旦那の最高褒め言葉らしい『また食べたい』がでました♪
salahiさん、ご馳走さまです♪
今度はスタンダードも作ってみたいです。


a0048852_0145254.jpgさて。
カロリー減らしを計った理由は、
メインがラムチョップだからなのですよ(喰い過ぎっ!)

ラムチョップは
・・バルサミコでやるか・・・・・・・。
と思ってたのに、いざソース作りになると
バルサミコはほんのちょっぴりしか残ってません。
あう~っ(T◇T)
しょうがない。シンプルでいこう。と
味つけは岩塩とブラックペッパーのみでグリル焼き。
このラムはヘンな臭みがまったくなく、おいしく焼けました♪
うーんでもワインに合わせるなら、
やっぱりバルサミコ使いたかったかな~。

添えてあるのは楽子さんに頂いたアーティーチョークのピクルスと
夏に作った茄子のオイル漬け。
どっちも酢の味が旦那にはきついかと思ったのに
「お替り!」だそうで^^;
茄子なんて、初めて作ったときは文句言ってたのに。
味覚が変わったのかしらん?
アーティチョークもホントにおいしい~♪
畑に植わってるアーティチョークに無事花がついたら作ってみようと思います。

なんだか、今日はフルコースみたいね~♪
と話していたら「デザートは?ケーキ?アイス?」ですと。

何のこと~?といいつつ再びキッチンに立つ私。
a0048852_051169.jpg
カネロニと同じ生地でクレープを作りました。
トッピングはチェリーコンポートとラムレーズンアイス、プレーンヨーグルト。
デザートにすると同じ生地でも味わいが随分違いますね~。
(ついでにブランデーかけてフランベしてやればよかったかな)
これもお替りを頼まれて、作ってたら私のアイスが溶けた・・・T_T
そして最後にダージリンティで〆ました。

頑張った甲斐あって、旦那も喜んでくれた様子です。
ワインも私より沢山飲んでたし。

そしてなによりkunさん、salahiさん、楽子さんからの頂き物のおかげ!
ご馳走さまでした♪


a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ





ワイン飲みながらパクついてるとこを激写されてしまいました~。
a0048852_093141.jpg

[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-03-03 00:16 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧