和風レンズ豆ポトフ

大根食べたかったんですよ。
a0048852_1125285.jpg
できたらふろふき大根で。だしをしっかり染みこませて。
箸で割ったら中身がだしとほくほくの白のグラデーションになっていたら
ふぅふぅ冷まして食べるのって最高じゃないですか?

・・・・キライなんですよね。旦那、それ。

でも大根料理を作りたくて豆入り和風ポトフにしようか、と思ったのが夕方。
ひよこ豆を使おうかな、、と思えど、水で戻すのはもう間にあいません。
麦って手もあるけど出来たら豆がいいな。

・・・すると、レンズ豆かな。

レンズ豆、って、ちょっと手を加えれば30分くらいで食べれるようになる裏テクあるの知ってますか?
どっかで読んで、それ以来お世話になってる方法です。

まず乾燥豆をフライパンで焦げないように乾煎りするんです。
パシパシはぜるくらいになったら、水に入れて
煮れば、出来上がりは柔らかくなってるという寸法。
a0048852_113339100.jpg

・・・まぁちゃんと1晩水につけたほうが、いいですけどね。
皮も破れないし^^;
まぁ、裏テクですから。

ともかく下湯でして置いた大根と人参・玉葱と一緒に水から煮込み、
鶏モモ肉を入れようとしたんですが、ここで味つけに迷いました。
普通のスープ煮にするか、醤油ベースにするか。
で、冷蔵庫に角煮と角煮を作ったときの煮汁たれが残っているのを思い出し。
それを利用することに。

肉の臭み消しにローリエとクローブを入れてみました。
クローブが和・洋・中をつなげてくれたようです。

a0048852_1140252.jpg


旦那の評価ですか?
ヤツは大根だけでなく、豆も好きでないので・・・。
肉は人の皿から奪って食べました(^^;ヤレヤレ。

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-03-08 11:42 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧