葉山葵と花わさび

山菜が旬です。
a0048852_934438.jpg
見つけたのは葉わさび。
花わさびはよく見かけますが、葉わさびとは珍しい。

・・・確かこれって腕が問われるんだよね。

初めて扱ったのは学生時代だったような・・・。
そのときはうまく香りが出ずにいて、首を傾げてたのだけど。
去年くらいにまた扱ったときに
初めて「スピードと空気に触れさせないことが命」と知ったのでした。
そして去年もうまく扱えなかったと思う。

こうなれば、リベンジ!ですわ。

改めて色々ググってみると、やり方も種々様々。
a0048852_9413371.jpg
それで作ってみたのが、こちらのソバ。
2cmくらいに切った葉わさびに、
80度くらいの熱湯をかけて蓋をして1分くらい浸してから水を切り
そのまま鍋で蓋をしながらザカザカとあおります。
で絞って、すぐにソバにトッピングしたんですが・・・あんまり香りがしない。
やっぱり即ってのは香りが出ないのかな?辛みもあんまりだったし。

うむむむむ~。とまたまた買い物に行ったら、今度は花わさびを見つけました。

リベンジ。再び。
a0048852_946285.jpg

今度は熱湯を注いで1分までは一緒ですが、
その後氷水につけてさっと冷まし、それからざくざくといからせました。
それから絞って塩と大さじ1、てんさい糖大さじ2、酒大さじ2に絡め
浅漬け容器に入れて圧すこと1晩。
同じくソバに入れてみると。

うん♪香りも辛みも出てます~♪
今度から、このやり方で行こうっ♪

この季節、あとどのくらい作れるかな。

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-03-10 09:52 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧