鶏梅紫蘇そばになっとうふ。

最近、そばつゆが物足りなかったんです。
a0048852_15331982.jpg
一人ランチは麺類が多いのですけど最近はそばがよく登場します。

お汁は白だしと味醂・醤油で簡単に作ってしまうのだけど、
なんか物足りなく思ってました。

今日は旦那が仲間と潮干狩りに行ったので、またしても一人ランチ。
冷蔵庫を開けると鶏モモ肉が。そろそろ使わなくちゃいけない。
これは香ばしく、グリルで焼くとして・・・でも、臭みがあったらやだなぁ。

と、お汁に梅干を入れ、トッピングに大葉・炊いた梅を飾りました。

あれれ?
これこれ。この香りですよ。
そっか足りないのは梅干だったんですね~。
お汁を作るときに入れておくと爽やかな香りが出てくるのが好きだったのです。

この梅干、去年漬けたあまり漬かりのよくないものなんですが、
今は熟成された味が出てきました。
これはこれでいいみたい。

a0048852_15392312.jpg
さて、大食らいの私はお昼これだけだと、ち~とばかし物足りない。
で、箸休めがわりに作ったのが、これ。
冷奴に納豆をかけたもの。

仕事していたとき、帰りが遅くなるとよく食べたんですよ~。
おなかが空いた。なんか食べたい。
でも夜11時とか12時だとちょっと考えちゃいますよね。
その時これがよく登場してました。

実は先日の富士酢について書きましたが、実はこの富士酢って、
漫画「美味しんぼ」でとり上げられてたんですよね。
ウチには揃っているので(笑)その収録巻66巻から読み返し、
足りなかった新刊も買って読み倒し、また1巻から読み返してます(^^;
作中でよく「食い物自慢」なんてことをやってまして。
夜食のテーマの時に、この豆腐+納豆をよく食べたのを思い出しました。
なにしろ豆腐切って、納豆ねってかければ出来上がり。
卵やネギ入れたりすれば、手間をかけたご馳走です(笑

試しに夕食に出してみたところ、意外と旦那に好評で
「なっとうふ」とダジャレの名前を命名されました(爆

酒のつまみにもなるので、もう一品欲しい時にいかがですか?

ほほ~♪と感心いただけたらぽちっとな♪

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-03-18 15:50 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧