人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく「初めてのホースラディッシュ」

ようやく食卓に上がりました(*^-^*)
ようやく「初めてのホースラディッシュ」_a0048852_759123.jpg
ナントカの一つ覚えのようですが、お祝い向きのご馳走というと
私の中ではまずラムチョップ。
さんざん大騒ぎしてホースラディッシュを「ようやく味わえるお祝い」(笑)で
ラムチョップを焼くことにしました。
味つけは岩塩のみ。
グリルで焼いている間にホースラディッシュを摩り下ろします。
さて。
実はこれって切り口から結構ツンとした香りがたってました。
皮を剥いてるときはこれまた濃く立ち上る。
でてきた肌は真っ白。
なんとなく大根というより長芋。固いのでそれよりは自然薯のような。
早速すってみると、あらら~。
やっぱり今の季節では水分が少ないのか、ケバケバになってしまいました。
ようやく「初めてのホースラディッシュ」_a0048852_893570.jpg料理写真なんかだと、もっとジューシーな、それこそわさびのような感じで
皿に盛り付けられていた気がするんですが。。。
この穴あき卸がねだといけなかったんでしょうか。
わさび用に鮫皮タイプでやればよかったのかな~。
とりあえず、パクンと5mm程度を味見すると。

・・・・きっくー!!!

鼻から前頭葉にわさびと同じような辛味がツィンっと突きぬけていきました。
あぁ、ナルホド。
日本名で「根わさび」というだけはあります。
辛党な私でも涙ぐんでしまいました(・▽;)
さっそくラムに乗っけて食べましたが。
・・・・うーん、香りはラムに負けちゃうかな。
季節とおろし方でもっと違うかもしれませんが。
今度は刺身で試したいと思います。


なるほど~♪と思っていただけたらポチッとお願いします♪

ようやく「初めてのホースラディッシュ」_a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

by Laurus-nobilis | 2007-03-23 08:17 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ