薬膳ハーブビネガーを漬ける

ちょっとお酢で遊んでみました。
a0048852_041035.jpg
昨年初夏に仕込んだ梅酢を飲みきってしまいました。
あう”ぅ”~。梅の時季までまだまだ何ヶ月もあるのに~っ。
これ飲んでると調子いいのよね。
お酢だけでなく、きっと梅の効果もあるんでしょう。
なにしろ梅干で育った私ですし(笑
しょうがない。他の果物で試そう。

と、目に入ったのはレモン。
皮ごと使うので防カビ剤の未使用のを使います。

どうせだからハーブも入れちゃおう。
レモンとディルってあいそうじゃない?
そいや枸杞とか棗もあったな~。入れちゃえ~♪

飲みやすくするために、多少は氷砂糖を入れて、と。

結局、目に付くものテキトーに入れました(笑

内容はこんな感じ。

レモン2個スライス
シナモン 3cm  クローブ2個
アニス小1  八角1/2個
カルダモン2個  ローリエ1枚  ディル5cm
クコの実4個 ナツメ2個  
氷砂糖100g ミツカンリンゴ酢450cc

どっちかというとピクルスみたい(爆
翌日には氷砂糖は溶けて、そろそろ2週間。

なんとなくエキゾチックな香り。
さて、いつ試飲しようかな。

a0048852_23544539.gif
人気blogランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

[PR]
by Laurus-nobilis | 2007-03-28 00:14 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧